モーニング娘。 44thシングル「女と男のララバイゲーム」発売記念イベント 東別院ホール(2010.11.28 13:45/15:45/17:45)

前回のエントリーが遅々として進まないので、とりあえずこちらを簡単ニィニィ。 前日が同じく名古屋での娘。コンということで、タイミング的には申し分なかったですね。
東別院ホール
ダメな構図の見本みたいな写真だけど気にしない気にしないw 大阪の御堂会館と似たようなカテゴリーの施設ですが、抹香臭い系はレンタル料がお安いのかしら? 駅も至近で交通の便はいいものの、繁華街ではないのでまわりは少々寂しい感じですね。 ご覧のとおり、お天気はイマイチでした。


東別院ホール
キャパ設定は、縦が B〜S(N はナシ)の 17 列、横が 1〜8、9〜16、17〜24 の 3 ブロックだったので、マトリックスとしては 408 席でした。 実際には L〜M 列のセンターブロックを PA 卓が占めていたのと、B〜C 列の両サイドを 4 席ほど撤去していたので、380 席くらいですね。 名古屋というのを考慮しても、やや少ないかなーという印象です。
B〜M 列までがフラット、O 列で段差、P 列でさらにもう少し段差があって、後方でもそれなりに見やすい感じだったけれど、このキャパなら当たり前かな。 歌があるとどうしてもお客さんが立ってしまうので、フラットな部分は場所によってはキツイかもしれませんが。 単なる四角い部屋の割には妙な残響がなくて、そこそこ耳に優しい音だったのは良かったです。

握手会

順番が前後しますが、先にこちらの方を。 握手会は前列からの案内で、場所は下手側ロビーでした。 で、今回は 3 公演ともメンバーの並びを変えてくるという技を繰り出してくるとか。 いろいろと企んでいるヲタ連中はあたふたといったところでしたが、お客さんは退場時にホールを通り抜けていくので、事前に順番を知りたければ出口調査で可能でしたね。 握手そのものは、1 回目は流しのスタッフも慣れていないのか、明らかにいつもの CD 発売記念イベントよりは低速でした。 断るまでもないですが、速度の評価はあくまでハロプロ基準ですw 2 回目と 3 回目も、いつもよりはややゆったりめだったように思います。
多少時間があっても特に言うこともないので(正確には言いたいことがあっても伝えられるほどには時間がない、かw)、基本フレーズ「お疲れさまでした。楽しかったです」で流していっても、メンバーによってリアクションがぜんぜん違うのは面白いですね。 笑顔で「ありがとうございましたー」と返ってくるのがデフォルトなのは間違いないとしても。
そんな中、一番強く印象に残ったのはガキさんかなー。 ワタシが緑色のアイテム(ただしガキさんグッズではない)を身につけていたお陰なのか、超タメ口の意外な言葉はインパクトがありました。 これからもガキさんを応援していこう!と心に誓った次第であります。

本編

なにせ秋ツアーの真っ最中ですからねー。 何も期待せずに行きましたが、期待に違わぬ?とてもシンプルな構成でした。 時間も 30〜40 分とコンパクトにまとまっていて、気がついたらもう終わりかよ!みたいな。 衣裳は女と男のララバイゲームの歌衣裳(カラフルなワンピース)で、進行役はいつもどおりガキさん。 要約すると、まず新曲のショートバージョンを歌ってから MC、続けて 2 曲歌ってから MC、最後に新曲のフルバージョンで締め、という流れでした。


MC の内容は、最初のコーナーが(1)自己紹介、(2)ガキさんが指名したメンバーが新曲を貰ったときの印象について語る(亀井絵里光井愛佳)、(3)愛ちゃんが振り付けのポイントについて語る、(4)ガキさんが指名したメンバーがミュージックビデオのポイントについて語る(田中れいな、リンリン)、(5)新曲に関して卒業する三人のコメント。 次のコーナーが(1)新アルバム「Fantasy!拾壱」の告知、(2)同アルバムに関して卒業する三人のコメント、(3)ガキさんが指名したメンバーがアルバム収録曲について語る(道重さゆみ田中れいな光井愛佳)、(4)愛ちゃんがアルバムを一言で表す(「宝物」、「アルバム」、「遊園地」)、(5)横浜アリーナ公演生中継の告知、でした。 全体的にはあっさりしているとはいえ、アルバム収録曲に関するコメントを生で聞ける機会というのはありそうでないので、何気に貴重かもしれません。


歌った曲については、新曲と c/w は当然として、注目すべきは 2 曲目ですか。 なんといっても、公演毎に曲を変えてきたのが何気にポイント高いですね。 東京のイベントでも同じ曲を歌うのかどうかは謎ですが、少なくとも公演毎には変えてくるでしょう。 何を歌ったのかは、秋ツアーのセットリストについて間接的にネタバレにつながる書き方をしているので隠します。 


■セットリスト
2 曲目に、秋ツアーのセットリストには含まれていない曲をセレクトしているのが GJ!です。 中でも春コンのオープニング曲を持ってきている 3 回目が光りますね。 わざわざ春コンでも使っていたあのスティックを用意していて、歌う前にガキさん「この曲を歌うには、このアイテムがないと!取りにいきましょうか」と、一旦袖に引っ込むところがニクイ。 最近の曲の中では個人的にかなり好きなナンバーだし、なかなか高まりました。


M1. 女と男のララバイゲーム(ショートバージョン)
MC1
M2. みかん 1回目
M2. SEXY BOY 〜そよ風に寄り添って〜 2回目
M2. Moonlight night 〜月夜の晩だよ〜 3回目
M3. 愛され過ぎることはないのよ
MC2
M4. 女と男のララバイゲーム(フルバージョン)