高橋さん家と新垣さん家〜即興演劇サードステージ 青山円形劇場(2010.10.25 18:30)

今週は仕事の都合により最強に自由度の高いスケジュールが組める(要は好き勝手にできるw)ので、月曜日にもかかわらずこちらのチケットを手配してみました。 高橋愛新垣里沙の娘。5期コンビが公演替わりのゲストを迎えてお送りする即興演劇! だそうですが、具体的に何をやるのかさっぱりわかりません。 二人のブログを読んでも、この件に関して稽古してますとかリハやってますとかいう記述はないし、謎は深まるばかり。 とりあえず、足を運んでみるしかないですね。 まあ、一番謎なのは、秋ツアーの真っ最中なのにこんな舞台を突っ込んでいるという事実そのものですが。 最近目につくBS-TBS丹羽多聞アンドリウ氏)がらみの動きって、ホント夏わかめだわ。
高橋さん家と新垣さん家 高橋さん家と新垣さん家
写真は物販コーナーの商品見本ボードに掲示されていた二人のウエルカムメッセージです。 コーナー自体は建物入口のすぐ横(要するに外)にあるので、チケットがなくても問題なく買い物ができるはず。

ステージ&客席


段床可変により様々なアレンジが可能なようですが、今回はステージがやや高め、座席は段差ありで7-14番の列が最前列、という仕様でした。 円形だと正面がどこなんだかよくわからないけど、Gブロック・Hブロックの間の通路がセンター、かつそちら方向が正面の扱いかな? 対角線上のCブロック・Dブロック間の通路を出演者が出入りしていました。
ステージの後方、つまりCブロック・Dブロック側にはホワイトボードが置いてあって前半のセッションで使っていたけど、あれはかなり邪魔じゃないかなー。 座席によっては、愛ちゃんとガキさんがまったく見えなかったのでは?と思います。 後述するように前半のセッションにけっこうな時間を割いているので、見えないと相当ストレスが溜まりそう。 要改善ポイントの筆頭でしょう。
お芝居自体は、やや上手側(Eブロック・Fブロック側)を向いて展開していたように思います。 セット&小道具類をセッティングする時に正面をどこにするか考慮していた様には見えなかったので、結果的にそうなっただけじゃないかなーという気はしますがw あと、前半のセッションで使っていた椅子を、Eブロック・Fブロック間と、Fブロック・Gブロック間の通路前に下ろして、そこに仕切り役の古厩智之さんが座る格好になったから、というのもあるかもしれません。
ちなみに、Fブロック・Gブロック間の椅子にはお芝居に参加していないメンバーも座っていました。 愛ちゃんやガキさんが座っている時は、F7、G14近辺の人は気が散ってしょうがなかったかも? 念のために書いておくと、椅子を下ろす場所も超アバウトに決めていたので、次回も同じとは限りませんw


お芝居で使うセットは3人掛けくらいのソファ、テーブルというか座卓みたいなのが二種類、その他小物がいくつか。 で、問題はソファかな。 使わない時は片付けられていたんですが、セッティングされていると明らかに邪魔ですね。 今回はAブロックの前らへんに置かれて、古厩さんがお客さんに邪魔だよねーごめんなさいねーと謝るシーンもありました。 ここも改善して欲しいポイントでしょうか。 どうしてもないと困るとは思えないんで。
あと、小物類の中にリアル志向なカツオのぬいぐるみ…じゃなくて模型というかモデルというか、イメージとしては小川麻琴ちゃん扮する「おが板六郎」が抱えていたマグロみたいなのがあって、妙な存在感がw 愛ちゃんがこれを手にお芝居をした時のマヌケさ加減は相当なもんだったので、安易に手にするのは危険だなと思いました。 必要かつ準備するのが難しくないブツは適時持ってくるみたいだし、鳥かごとか救急箱みたいな小箱とか、最初からステージ上に置いてある物に深い意味はないのかもしれません。

安倍内閣

ここでいきなり脱線! 前半のセッションと後半のお芝居の間、準備の時間(お客さんは休憩時間相当)として15分ほどのインターバルがあったんですが、そこは古厩さんと丹羽さんのトークで繋いでいました。 で、その中で、丹羽さんがプロデューサーになっているなっちの舞台「安倍内閣」の話題が。 今年の2月頃、丹羽さんがなっちに会った時、苗字が安倍総理と同じと聞いて "安倍内閣" を思い浮かべた、という既出っぽいネタもありましたが、今日、なっちと安倍元総理が対談したという話はビックリです。 なんでも、安倍元総理は成蹊大学の先輩だそうで、夏頃に一緒にゴルフをした際、舞台をやるんで助言よろしくーとお願いしたら快諾されたので押しかけた、と言っていましたね。 さらには、控え室にいたら安倍元総理がいきなり現れてなっちがビックリしていたとか、お互いに "安倍" なので何と呼べばいいのかとなって "安倍さん"、"なつみさん" になったとか。 しかし、"なつみさん" ってw この対談はDVDのメイキングに入るそうなので、どんな様子だったのか、今から楽しみです。


脱線ついでに、本編に関しては明日以降(id:anomala:20101029#p1)につづけ!