保田圭&矢口真里 Special Live 2010 〜君に届け13年目への感謝!!〜 恵比寿LIQUIDROOM(2010.5.27 19:00)

本日は "ニキーズ" のライブを観に恵比寿までお出かけでございます。 和田春彦さんのブログによれば "私が関わった過去2回のディナーショウ形式と違って、今回は完全なるライブ・コンサートですから、いろんな意味で二人の意気込みも違いますし、かなり盛り上がる内容になっていると思っています" とのこと。 LIQUIDROOM の中の人(のツイート)によるとオールスタンディングみたいだし、なんだか期待出来そうな予感がしますね。 ま、最近体調的に問題アリアリなんでエマージェンシーケースも想定して、後方エリアでノンビリ鑑賞かな。

これは退場時に配られていたポストカードです。 写真自体は去年の STB139 で撮ったやつみたいだけど。 一緒にケータイのストラップというかチャームというか、そういう物体も付いていました。 あと、入場時には今回初披露となる新曲の歌詞カード(直筆のコピー。封筒入り)を配っていたんですが、オールスタンディングなのに入場時に配られてもなあ…と思わないでもなかったり。

本編

後方の一段高いエリアは上手側だけ開放だったし、メインのフロアもゆったりとした感じだったので、お客さんの入りは 500 人くらいかな? 超アバウトに。 そんな中、5 分ほど押してフロアの照明が落ち、まずはバックミュージシャンの方々から登場です。 今回は、和田春彦さん(key、バンマス)、玉川雄一さん(g)、六川正彦さん(b)、佐藤直子さん(ds)というメンツでした。 玉川さんはこのコンビのライブではお馴染みの方ですね。 使用機材はスタンディングでよく見えなかったため、ちゃんとチェックしていません。 記憶にあるのは、和田さんがヤマハの S70XS を使っていたのと、玉川さんが弾いていた赤い(Fiesta Red?)ストラトがチャーミングだったくらいかなあ… っと、忘れてはいけないのが六川さんのヤマハ製 5 弦ベース。 個性的なモデルを使う人は、出番前に機材でバレバレです。
1曲目のイントロ(相当部分)に乗せて、上手側から二人が登場! 衣裳は、本編が黒ベースで大人な感じ(矢口のブログより)、アンコールがグッズのTシャツ(やすすのブログより)でした。 この二人に関しては今さら衣裳で萌えるとか一切ないんだけど、年齢相応に色っぽくてなかなかよろしかったのでは。 立ち位置はいつもどおり、矢口が下手側、やすすが上手側。 途中、入れ替わっている時間帯もありました。


□雑感
アンコールを含めて約 100 分、なんつうか、すごくベタなセットリストのライブでしたね。 募集段階からの煽りネタだった新曲(2 曲)はともかく。 過去のライブではハロプロ系以外のカバー曲を歌ったりするケースも多かっただけに、今回のように持ち歌中心の選曲は逆に新鮮だったかもしれません。 アレンジもオリジナル尊重路線だったし、コンセプトは明確だったように思います。 歌唱はもちろん、MC を含めてパフォーマンス面もバッチリだし、安心して観ていられるライブだったのではないでしょうか。 時間調整のためかメドレー多用だったのは少々残念ですが、二人ともいろいろと忙しそうなのでしょうがないかな。
そいや MC でチラッと矢口のロマンスネタに絡んだ部分も。 ま、相手の名前が出るところまではいかなかったものの、ステージ上の空気とか客席の突っ込みとか、なかなかでしたw この公演は最後にお見送りの握手があって感想を直接言えたんだけど、矢口にお幸せにーみたいなニュアンスの言葉をかけたら「ありがとー」と返しつつも、フヘヘヘヘと力なく笑っていたのが妙に可笑しかったですね。 一種の照れ笑いなのかな? 握手ではこのネタで相当数のヲタに弄られていたと想像しますw


□新曲
で、期待の新曲なわけですが。 今回披露されたのは、やすすがソロで歌った "もう一度〜I miss you〜" と、二人で歌った "HAPPY" の二曲。 前者は作詞作曲ともやすす、後者は作詞が矢口で作曲がやすすです。 楽曲の出来そのものは特に印象に残らなかったというか、どんな曲だったのか、まったく覚えていませんw "もう一度〜" がえらい暗い曲、"HAPPY" の方はウェディングソング(結婚行進曲のテーマを取り入れたベタなアレンジ)で、テイストがぜんぜん違うのは興味深かったですが。 ぶっちゃけ、自分達で作詞作曲した楽曲を披露する、という行為自体に意味があるので、楽曲の出来そのものはどうでもいい…とまでは言わないけど、やっぱり、どうでもいっかw アップフロント系列所属でハロプロではないメンバーは新曲リリースに関してはリタイア状態なので(ゆきどん除く)、手段はどうであれ、ファンの前で純粋な新曲を披露する機会があるというだけで十分なのかもしれません。 すでに披露されている第一弾の "君に届け" の方も新たにアレンジし直していて、将来 CD 化出来たらいいなーみたいな話もあるみたいだし、目が離せません。

セットリスト


M1.サマーナイトタウン
M2.メドレー
 M2-1.たんぽぽ
 M2-2.ちょこっとLOVE
M3.メドレー
 M3-1.ズルい女
 M3-2.ラーメン大好き小池さんの歌
 M3-3.LOVE since1997
M4.風をさがして / 矢口真里
M5.もう一度 〜I miss you〜 / 保田圭
M6.HAPPY
M7.メドレー
 M7-1.LOVEマシーン
 M7-2.そうだ!We're ALIVE
 M7-3.ハッピーサマーウェディング
 M7-4.ザ☆ピ〜ス
 M7-5.恋のダンスサイト
 M7-6.恋愛レボリューション21
 M7-7.LOVEマシーン
M8.君に届け


−Encore−


M9.サマーナイトタウン