SONY NEX-5/NEX-3

ついにソニーからレンズ交換式のミラーレス機が発表されましたね。 デザインは、なんつうか、ソニーだなーという感じで、なかなか面白いのではないかと。 しかし、本体はかなりスリムなんだけど、"世界最小のレンズ交換式デジタルカメラ" と謳われても、レンズを付けた状態では、絶対的なサイズはパナソニック DMC-GF1 と五十歩百歩という印象ですね。 要するに GF1 は持って出る気にならないけどこれなら持ち出せる、なんてシチュエーションはないでしょう。 αシリーズではボディ内蔵の手ブレ補正機構をレンズ側に持ってきたとか(動画対策?)、ストロボが外付けとか、一般的なホットシューがないとか(αも一般的ではないですが)、小さくするためにはやむを得ないかなとは思うものの、GF1 みたいなオーソドックスなアプローチで作ったら、どんなカメラになったのか興味があります。


ウチが今使っている GF1 の直接のライバルとなりそうな機種ですが、AF が GF1 以上の爆速だったとしても、とりあえずレンズのラインアップが充実するまでは買い替えの対象候補にはならないかな。 話はそれますが、個人的に今一番興味があるのは、パナソニック DMC-G2 が搭載しているタッチパネル式液晶モニターです。 タッチパネルで AF ポイントが選択できる、というのがすごく魅力的ですね。 GF1 の後継機種に採用されたら、速攻で買い替えそうな予感がしますw


デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100511_366237.html