旅は続くよ Part.2

旅の目的からして、次は当然こちらなわけですが。 朝から快晴の気持ちいい天気で、絶好の行楽日和となりました。 
東尋坊 東尋坊雄島
ヨーロッパ軒 福井フェニックスプラザ
東尋坊って初めて来ましたが、イメージしていたよりは規模が小さいかなーという印象です。 迫力だったら、ここ以上の景勝地が日本各地にあるのでは。 観光地としてはメジャーなので、それなりの人出で賑わっていました。
驚くのは、転落防止用の柵とか注意書きの類とかが一切ないところでしょうか。 あっち方面でも名前が売れているのは、こういった環境も一因になっているような気がします。 それにしても、これだと観光客の事故とかありそうなんだけど、意外とそうでもないのかな?


帰りは例によってヨーロッパ軒春江分店でソースカツ丼です。 前回よりは遅めの時間帯だったせいか、ヲタよりは一般の人が多かったです。 もちろん、ヲタもそれなりにいていつもよりは混んでいたはずだし、入口には行列も出来ていましたが。 事情を知らずに来店して、混み具合にビックリしている地元のお客さんがけっこういました。 お味の方は、ヨーロッパ軒だなーという感じ。 美味しいとか不味いとかいうより、らしさを感じさせてくれるところが美点のひとつなのかもしれません。