モーニング娘。 コンサートツアー2009秋 〜ナインスマイル〜

2009 年 12 月 6 日、東京厚生年金会館で開催された、モーニング娘。2009 年秋ツアー千秋楽公演の模様を収録した DVD です。 映像は 16:9LB、音声はリニアPCM、収録時間 152 分というフォーマット。 画質は概ね普通レベルだと思いますが、所々ブロックノイズが気になりますね。 例えば中央のスクリーンをバックに歌うシーンとか。 収録時間の関係で 2 枚組になってはいるものの、どちらも片面一層なので合計で約 9GB の容量しかないせいでしょう。 どうせ 2 枚組にするんだったら時間で単純に割らずに、1 枚目は本編を収録して二層、2 枚目はアンコール以降を収録して一層みたいにすればよかったのに。 一層と二層でコストがどれくらい違うのか不明なので、何とも言えないところではありますが。


編集は、ハロプロの映像作品としては、かなりオーソドックスな感じです。 フォーカスが合っていないカット、意図のよくわからない引きの絵の挿入など、少々気になる部分はあるものの、嫌味がないまとめ方で悪くはないと思います。 お客さんが被っている絵はやや煩いかな? 客席の音声ミックス度は過不足ない感じで、少なくとも臨場感をスポイルするほど低くはないです。


本公演は久住小春卒業公演ということで、卒業セレモニーのシーンが最大の見どころなのは当然としても、ライブそのもののクオリティの高さがモーニング娘。ならではという印象ですね。 加えて、千秋楽公演でもあることからメンバーのテンションも高めだし(特にガキさん)、会場の "熱さ" が伝わってきます。 所詮は DVD なので実際に公演に参加した人には少々物足りないかもしれませんが、こればっかりはどうしようもないので諦めるとして、純粋に記録映像としても価値のある作品だと思います。