松浦亜弥 Special Live 2010 フラミンゴ・ジ・アルーシャ(2010.2.27 17:30)

まるで菜種梅雨のようなお天気の中、本日はこちらの現場へお出かけでございます。 すでに STB139 での 2 公演を終えていますが、今回は完全にフリーダムということで、お客さんのリクエストを含めてセットリストがどうなるのか楽しみですね。 1 回披露した曲はリクエストしても却下されるので、参加される方は事前に既出曲をチェックしておいた方がいいかもしれません。 ネタバレ推奨のライブって珍しいかも?


□大阪 16:30
大阪到着! 新幹線の中は相当暑かったですが、外もえらい暖かいですねー。 16 時の気温が 13.7℃ もあって、まさに春という感じです。 ラガーシャツ+フリース+薄手のダウンジャケットという格好で、ホテルまでの道中で汗だくになりました。 ウェルカムドリンクはビールで決まりだな♪
フラミンゴ・ジ・アルーシャ


□ディナー
まずは誰も興味がないと思われるディナーのメニューから。

ウェルカムドリンク(ビール・グラスワイン・ウーロン茶)
ミックスリーフのサラダ ラズベリービネガーレッドドレッシング
ソーセージとバジルのトマトソースペンネ
自家製パン
牛肉ときのこのペストリーロール
トリュフ風味のマッシュポテトとカポナータを添えて
タルトタタン アングレーズソースと共に
コーヒー or 紅茶

美味しかったかどうかは人それぞれということでひとつ。 それにしても、ここの料理を食べる度に思いますが、味付けが濃すぎる気がします。 大阪というと薄味のイメージなんだけど、洋食は別なんでしょうか。 あと、ここでの公演はデフォでディナーが付きますが、STB139 のように、自分で好きなものをオーダーできるといいんだけどなあ… そういう体制になっていないのかな?

 
□衣裳
STB139 と同じ、"Present for you" な衣裳でしたね。 グッズに追加された「Special Live '10 撮り卸し生写真2L4枚セット」を見れば、どんな衣裳なのか具体的にわかります。 ちなみに、この写真、なかなかよろしいので普段グッズは買わない人も記念にいかがでしょうか。 髪型は前髪パッツンで両耳出し、後ろにエクステを付けて一まとめにして、左側から前に出した形です。
蛇足ながら、今日は公演の合間にエグゼクティブ会員およびスペシャル会員のポイント特典のツーショット撮影があったんですが、なにせ衣裳がアレですからねー。 かなり期待していた人も多かったのでは? 結果は…残念でした! エグゼな知り合いがけっこうガッカリしていたので、慰めるなんてことはせずに思いっきり笑わせてもらいましたw

本編

STB139 での公演と同様に 80 分で 8 曲、トークコーナーがとても充実したライブでした。 大雑把に 1 曲 5 分とすると、半分の時間はおしゃべりしているということになります。 "Special" って、話が長いという意味だったのか!と思わずにはおれませんw バンドメンバーはともかく、PA のスタッフにまで話を振るという自由さがあややらしいけど、もうちょっとコンパクトにまとめた方がいいのでは?という気はしますねえ。 どうしてもグダグダになりがちなんで、悪く言えばライブの空気がダレちゃいますから。 まあ、こういうのも含めて "フリーダム" でしょうか。 しかし、個人的にはもっと曲が聴きたかったなーというのが率直な感想です。


ライブ中盤は客席のリクエストで何でも歌うよ、という構成になっているんですが、問答無用で却下される曲もあるんですね。 広島からだんなさんと一緒に来場されていた方が「『チョコレート魂』は…聴かせてもらったのでー」と軽くジャブをかませつつ「c/w の『ガツン』を」とリクエストしたんですが、速攻であやや「まったく無理です。メロディーも覚えてません。全然記憶にない。残念!」とかw 客席はナイスリクエスト!という空気で盛り上がったのにー。 お客さんの「えー」の声に「うるさいな。今一対一で話てるんです!」と、いつもどおり返していました。
去年の秋ツアー札幌公演のアコースティック・コーナーで、リクエストされた「LOVE TRAIN」を思い出せなくて、スタッフが持ってきたパソコンの音源を聴きなおす(客席にお尻を向けてw)というシーンがありました。 ライブで何度か歌ったことがある曲を思い出せないくらいなんで、レコーディングしただけの曲ならまったく頭に入っていないとしても不思議ではないですね。


さらなる感想は埼玉に帰ってからでも。