Hello! Project 2010 WINTER 歌超風月 〜シャッフルデート〜 中京大学文化市民会館オーロラホール(2010.1.24 15:00/18:30)

ハロコンは中野で終わりの予定だったんですが、チケットが余っているから来い!と足付きで誘われたら、とりあえず行くしかないでしょーということで名古屋に来ています。 やや風が強いものの、そんなに寒くないし、ド快晴で気持ちのいい天気ですね。
中京大学文化市民会館
妙なフィルターがかかった写真は終演後の会場前です。 ケータイなので撮る前にレンズを拭いたつもりだったけど、汚れを引き延ばしただけw

本編雑感

中野サンプラザの初回公演以来の観覧となりましたが、一番目立った変化はひな壇に座っているメンバー達の挙動かな。 ノリのいい楽曲では観客以上にノリノリで、そりゃもう楽しそうでした。 あの場所は応援席ということになっているので盛り上げるのは大いに結構なんだけど、おかげで気が散るのなんの。 なんか、一生懸命パフォーマンスを繰り広げているメンバーには申し訳ない感じw ワタシは DD とは言えないんで、歌っているメンバー以上に気になるメンバーがひな壇にいたら、そちらが気になるのは自然な流れです。 ただいるだけではなく、色々やっているとなると、なおさらですね。
さらに "シャッフルデート" なので、ひな壇に座っているのが各グループの混成メンバーなところもミソです。 並んで座っていた桃子ちゃんと真野ちゃんとか、梨沙子ちゃんと愛理ちゃんとか、さゆと雅ちゃんとか、見ているととても仲が良さそうで和めました。 グループ内なら単独コンサートでも絡みがあるけれど、グループをまたいだ組み合わせを現場で見れる機会はなかなかないですからねー。 まさにハロコンならでは。


肝心の歌については、やはりセットリストの構成がイマイチかなーという印象です。 特に最後に登場する High-King のところで流れが切れる感じですね。 すべてのグループを平等に扱っていないのはしょうがないとしても、トリ相当グループだから自動的に最後に登場というだけで、楽曲の持ち味をあまり考慮していないフシが窺えるのはいかがなもんかと思いました。 グループごとに続けて何曲か披露して次のグループへ、という構成ではなく、ちょこちょこ小出しにしていればまた違った印象になったかもしれません。


□小ネタ
印象的だったことなど簡単にぃにぃ。


田中会
正確には "田中会" じゃなくて "田中軍団" と言っていましたがw モーニング娘。6 期メンバープレゼンツのハロプロメンバー裏情報コーナー、夜公演はまことかられいな情報がありました。 それによると、プレゼント攻勢でスマイレージを手なずけようとしているらしいです。 れいなはお古のジャージをあげたとか言っていましたね。 小川紗季ちゃんにズボンのサイドがスケスケ(ただしヲタが喜ぶほど過激ではないらしい by れいな)のジャージをあげたら「田中さーん、どうやって着るんですか」と聞かれたので、スパッツ履いとけばパンツ見えないと答えたそうです。 まことが「困った時は丁重にお断りした方が」と、妙にマジメなアドバイスをしていました。 ちなみに福田花音ちゃんにあげたジャージはこれ(いちごのツブログ)みたいです。


お嫁さんにしたいメンバー
同じく夜公演のメンバー投票によるなんでもベスト 3 のコーナー、「自分が男だったらお嫁さんにしたい」で見事選ばれたのは、梨沙子ちゃん(3 位)、愛理ちゃん、愛ちゃん(同率 2 位)、亀ちゃん(1 位)。 選んだ理由もいくつか紹介されたんですが、愛理ちゃんを選んだ理由が「お父さんがプロゴルファーだから」とかw ウケすぎて床に崩れ落ちる愛ちゃん、その横でしゃがみ込んで泣くマネをする愛理ちゃんに慰める梨沙子ちゃんという絵で客席も爆笑でしたね。 1 位の亀ちゃんが出番間近でスタンバイのため、本人のコメントが聞けなかったのは残念でした。
あと、このコーナーは桃子ちゃんいじりで一笑い。 梨沙子ちゃんがコメントで「嬉しいですけど… 3 位ですよね」と答えたら、ひな壇下手側に座っていた桃子ちゃんの超不満そうな顔がスクリーンに。 続けて「でも桃に勝ったから」で客席爆笑みたいな。 愛ちゃん「桃ちゃんに勝てたからいいです」、愛理ちゃん「桃ちゃんに勝てたから」と畳みかける定番の流れもキマっていました。 最後に、ランキング外で 1 票だけ入って、しかもその 1 票を自分で入れた人が発表されたんですが、期待に違わず桃子ちゃんだったのはサスガですね。


□蛇足
以下、ネガティブなネタを少々。 ま、いつもの愚痴ですけどw


ハロコンらしさを感じさせてくれるという点で、忘れてはならないのは観客かな。 悪い意味で。 毎回書いている気がするけど、興味のないメンバーが出ているからといって、おしゃべりタイムにあてるのはいやがらせ以外の何者でもありません。 黙って座っている人もいるけど、ペチャクチャうるさいやつらに比べれば良心的でしょう。 あからさまに悪意のある発言が耳に届くと、気分を害するだけではなく、発言者が推しているグループ(着ているヲタTシャツでバレバレ)に対しての印象も悪くなる、という基本的なところを理解していないのかな。 個人的にはヲタの印象が悪くてコンサートにいかないグループ(モベキマスではありません)があるくらいなので、程度の差こそあれ、まわりの人達になんらかの悪い印象を与えている可能性がとても高いと思います。 自分達が楽しければ後のことはシラネじゃ、タダの幼児ですね。 大勢の人が集まる場所は、ぜひ保護者同伴でお願いしますw