青春18きっぷが余っているので突発的日帰り旅行 Part3

冬の18きっぷシーズン最終日、せっかくの代休だし只見線方面へ出かけようかなーと思っていたら、急ぎの仕事が入ってくるとかw なんとか午前中で終わらせたものの、今からじゃ行ける範囲が限られてしまうのが残念! もっとも、JR東日本によれば、只見線は雪の影響で大白川〜会津坂下駅間で17時頃まで運転を見合わせるそうなので、行ったとしても全線乗ることは出来なかったですね。 さてと、昼からどこへ行くかな。


□大宮 14:00
とりあえず大宮駅に着いたけど、まったくテンション上がらないなあ… 気温 15.6℃(14時)という、まるで春が来たかのような陽気が、気だるさに拍車をかけているのかも? それはともかく、ここから高崎方面にするか宇都宮方面にするか、悩ましいところです。 時間の余裕がないだけに、近場でお茶を濁すしかないけど。


□烏山 16:00
クルマでは何度か来たことがあるけど烏山線には乗ったことがないし、距離的にもお手軽だったのでとりあえず。 JR東日本関東エリアでは貴重な非電化路線なのも魅力的ですね。 独特なカラーリングのキハ40形気動車が旅情を誘います。
烏山駅 キハ40
どうでもいいけど、乗ってきた列車でそのまま折り返す暇人が、ワタシを含めて少なくとも 3 人はいる模様w 


下の写真は東北本線との乗り換え駅である宝積寺駅です。 一昨年建て替えられた新駅舎、設計者の主張が強すぎる上に少々薄気味悪いかも。 大江戸線飯田橋駅なんかもそうですが、純粋に公共の場といえる鉄道の駅に、斬新すぎる意匠は似合わないと思うんだけどなあ…
キハ40 宝積寺駅


□日光 19:00
このまま真っ直ぐ帰るのも何だなーと、宇都宮駅から日光線に流れてみたりするのです。 新塗色にリニューアルした車両には乗ったことがないし。 とか言いつつも、中身はタダのロングシートな 107 系電車だから、そんなに面白くはないですね。 日没後で景色は見えない上に帰宅ラッシュでけっこう混雑していて、気分的には川越線あたりと大差ないかもw
宇都宮駅 JR日光駅
JR日光駅 JR日光駅
上の写真、最初の 1 枚は宇都宮駅の 5 番ホーム、他は日光駅です。


□宇都宮 20:00
丁度いい時間だし、餃子でも食ってから帰りますかー。 安直に駅ビルのパセオで済まそうと思ったのに、以前来た時とお店のラインアップが違いますね。 ビルの一部が工事中のせいかな?
宇都宮駅西口 宇都宮の餃子
西口を出て目に付いた店に入ってみたものの、なんかイマイチでした。 別に不味くはないんだけど、このレベルなら「餃子の○将」で十分じゃん!みたいな(写真もあんまり美味しそうじゃないですねw)。 地元の駅前にあればまた行くかもしれないけど、わざわざ旅先で入るような店ではなかったです。 手堅く、名のある専門店にすべきだったかも…


□大宮 21:45
青森行きの寝台特急「あけぼの」と入れ違いのタイミングで大宮駅に到着♪ 今日の旅、出だしで思いっきりつまずくし締めはイマイチだし、やや残念な感じではありましたが、家でゴロゴロしているよりは有意義だったかな。 次回は只見線にチャレンジしたいところです。