JR東日本の割引きっぷが一部廃止

いろいろとありますが、個人的に痛いのは「ぐるり北海道フリーきっぷ」の廃止(2010/3/31)と「土・日きっぷ」の廃止(2010/3/28)でしょうか。 特に「ぐるり北海道フリーきっぷ」はコストパフォーマンスの面でなかなか推せるきっぷだっただけに残念です。 東北新幹線の八戸−新青森開業に合わせて新たな企画きっぷが発売される可能性もありますが、4 月以降に北海道内を鉄道で旅行するなら、往復飛行機+「北海道フリーパス」という選択が一番現実的ですかね。
土・日きっぷ」の方は、運賃のみの「ウィークエンドパス」というきっぷに変わるそうですが、8,500 円という価格設定なら対象エリアをJR東日本全域に広げ欲しいところです。 コストパフォーマンスの面でも、例えば土曜日に東京−仙台を、日曜日に東京−新潟を新幹線の自由席で往復すると、「土・日きっぷ」なら 18,000 円で済みますが、「ウィークエンドパス」だと 25,700 円の出費になります(8,500 円+4,300 円×4) 正規運賃と比べれば単純往復でも元が取れるとはいえ、「土・日きっぷ」と比べたら魅力半減ですね。


JR東日本
http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/info/index.html
http://www.jreast.co.jp/press/2009/20100107.pdf