セロー250 スパークプラグ交換

買った時についていたプラグで約 10,000 km 走行して、スパークプラグに起因すると思われる不調は感じられないものの、なんとなくキリのいいところなので交換してみました。 今回は DENSOイリジウムプラグ IX-22 を購入。 指定プラグである NGK DR7EA の約 400 円に対して、約 2,000 円とけっこうなお値段ですが、頻繁に交換するものではないのでアリでしょう。
で、交換してみた結果ですが、アイドリングの安定感がぜんぜん違いますね。 チョークを引いて回転数がやや上がっている状態で特に差が感じられます。 始動性は元々セル一発だったので明確な差はないですが、高回転域も若干ツキがいいかな?程度の差はあるので、交換して正解だったように思います。 ちなみに、燃費についてはほとんど変わっていないです。


もっとも、こうした変化については、イリジウムプラグがどうしたというよりは、単純に新品のプラグになったからかもしれませんw このあたりは、エンジンオイル交換時のインプレッションにも通じるものがありますね。 ノーマルプラグの DR7EA も買ってきてとっかえひっかえすれば差がわかるかもしれませんが、そこまでやる根性はないのでした。