帰省ついでにちょっと寄り道 Part2

名古屋発 10:00 という、いつもながらのやる気の無さを露呈しつつ、とりあえず西へ向かって GO!


米原 11:50
お昼なのに、まだ米原という。 大垣での接続がイマイチだったせいもありますが、それ以前に、スタートが遅すぎかなw


□京都 13:00
サクッと到着〜。 JR西日本の223系新快速はイイ! それにしてもよいお天気です。
京都駅
目的地までのルートはいくつか選択できるけど、今回は山陰本線まわりにしてみました。 所要時間も考慮するなら姫路から智頭急行を使う方がベターなんだけど、姫路までの道中がおもしろくないという理由で却下です。


□福知山 15:00
ハロヲタには中澤裕子ねえさんでお馴染みの福知山に到着。 園部駅から乗った183系特急「きのさき」の自由席、デッキまで人が溢れるほどの混み具合でした。 帰省客とは思えない若い女子グループとか、単なる旅行なのかな? 列車で来るのはウン十年ぶりですが、駅がめちゃくちゃ綺麗になっていてビックリ!
福知山駅 福知山駅


□豊岡 16:30
福知山からの電車は城崎温泉行きでしたが、乗り継ぐ予定の列車は豊岡始発なので、ここで下車です。 昔ながらの鉄道の駅らしい雰囲気が漂っていて、いい感じですね。 さてと、キハ47形で目指せ浜坂だべさ。
豊岡駅構内 豊岡駅構内


鳥取 19:00
浜坂で接続するキハ47形に乗り継いで、やってまいりました、とっとりとっとりー。 途中、余部鉄橋を渡りましたが、すでに日没後だったのは残念。 しかし、このルートで来ると、鳥取市街がすごい都会に感じられますねw 
鳥取駅構内
赤いラインが入っている列車が、キハ126系の快速「とっとりライナー」です。 これに乗り換えれば旅はほぼ終了したも同然っと。