amazon メール便の封筒

ウチの CD 購入先としては amazon が一番多いんですが、いつも気になっていたのがメール便の扱い。 封筒が大きくて郵便受けに入らないせいか、留守にしているとビニール袋に入れてドアノブに引っかけてあって、見るからにパクってください状態です(ちなみに配送業者は佐川急便)。 いまのところ被害はないものの、とても危ういのは確かでしょう。
ところが、今日届いた封筒はほぼ B5 サイズで、郵便受けに入っていました。 ググってみると、このタイプの封筒、少し前から使われているようですね。 あまりにも盗難による未着件数が多くて、こちらに切り替え中なのかな? 真相は不明ながら、小さい方が精神衛生上好ましいので歓迎したいところです。 ちなみに、割としっかりとした紙質の封筒だけどクッション材が入っていないので、扱いが乱暴だと運送中のケース破損とかでクレームがありそうw