松浦亜弥 マニアックライブ Vol.2

Aya Matsuura Maniac Live vol.2
今年の 7 月 25 日、横浜BLITZで開催された、あややの FC 会員向けイベント「マニアックライブ Vol.2」の模様を収録した FC 限定販売の DVD です。 当日は 2 公演ありましたが、収録されているのは 1 回目の公演ですね。 特典映像として、2 回目の公演でのみ披露されたナンバーのうち、持ち歌の「笑顔」と「真珠」が収録されています(大阪公演も含めた全セットリストはこちら id:anomala:20090725#p2)。 映像は 16:9 LB、音声は Dolby Digital というフォーマットで、収録時間は約 90 分。


さすがに収録カメラは通常のコンサート並とはいかないので、画質はまあこんなもんかなーというレベルですが、特に問題なしでしょう。 んが、音声の方が妙に平板な音で、奥行きがまったく感じられないのは残念ですね。 聴きづらいというほど酷くはないけど、イマイチです。 前回のマニアックライブの DVD も妙なミックスだったし、次回があるのなら、どうにかして欲しいところですが。 
あと、チャプターの打ち方が手抜き過ぎるのも気になるかな。 楽曲にのみチャプターが打ってあるので、MC が直前の楽曲から連続していて、MC だけ見たいなんて時には超面倒です。 FC 限定という販売対象が限られた商品とはいえ、音声の件も含めて、もうちょっと丁寧に作って欲しかったですね。


肝心の内容そのものについては、なかなかよろしいのではないでしょうか。 歌に MC に、現在のあややの持ち味が遺憾なく発揮されていて、ファンならマスト、そうでもない人にもオススメの出来になっていると思います。 アンビエント音声はやや絞ってあるものの、 MC での反応とか現場の雰囲気は十分伝わってくるし、足を運んでいない人にも楽しめるはず。 受注販売の形態をとっているので、いまから手に入れようと思ったら手段が限られるのがネックですね。