モーニング娘。「全シングル カップリングコレクション」発売記念イベント よみうりランドEAST(2009.10.31 14:00)

CD は買ったし今日は特に予定もないし、ということで、こちらの現場へお出かけでございます。 よみうりランドではハロプロ系のイベントが何度か開催されていますが、なっちのソロデビューイベントしか参加していないので、6 年ぶりですね。 その前となると、いつぞやの LIVE UNDER THE SKY なんで、何年前なんだか記憶が定かではありませんw 参加券が封入された CD の推定売上枚数は約 1 万枚だけど、そのうち何人来るのかなあ?


□現着 8:30
めちゃくちゃいい天気ですね〜。 6 年前と同じ場所(駐車場奥の広場)で整列していますが、まだ溢れていないです。 思ったよりは人が少ない気がするけど、ディファ有明の実績からすると妥当な人数なのかな。 とりあえず開場までヒマだ。


□リハーサル 11:30
入場が 10:25、そのままグッズ列に並んで CD を買えたのが 11:25、やれやれと一息ついたところで、爆音でリハーサル開始とか。 出来ることなら、ネタばれは回避したかったのにw ただし、遊園地の環境音とともに娘。達の歌声が耳に届くという状況そのものは、非日常的な独特の雰囲気があっていいですね。 亀ちゃんのパート、やや外しぎみなのは気になりますがw


□握手会 15:25
本編をスルーしてますが気にしない気にしない。 ステージ上の並びは、上手側から握手順に、愛ちゃん、リンリン、れいな、ジュンジュン、ガキさん、光井ちゃん、亀ちゃん、小春、さゆ。 衣裳はグッズの T シャツかな。 ジュンジュン、亀ちゃん、小春、さゆは上にグレーのパーカーを羽織っていますね。 BGM として「カップリングコレクション」が流れています。
A ブロック上手側から、まずは前半分を片付けるようなので、B ブロック真ん中らへんのワタシまで回ってくるのに時間がかかりそう。 握手そのものは、ハロプロ基準でいくと普通の速度かな。 客数の割には低速な気がしないでもないけど。


開始から 1 時間が経過したところで 5 分間の休憩。 休憩後に再登場した時も T シャツ姿だったのはれいなだけだったけど、夕方で気温が下がってきていたし、寒かったんじゃないかなあ? れいなはボトムがショートパンツだったのと、T シャツのサイズが大きめなこともあって、パッと見 T シャツ 1 枚みたいな格好でしたね。 パーカーを羽織らずに出てきたのは一種の美学でしょうか。
なんだかんだで、やっとこさワタシの番が来たのは 17:05 くらいでした。 さすがに人数が多いので、娘。達もややお疲れモードのようでしたね。 つうことでサラッと流すことにして「お疲れお疲れおつかれいなお疲れ」とサクサクきたところで、ガキさんのお団子ヘアーが目に止まりました。 思わず「お団子、素敵ですねー」と言ったら「うへへへへ」と妙な笑い方で返されて、なんだか可笑しかったです。 最後尾のさゆは得意のバイバイ技を繰り出していたものの、かなりへばり気味だったのが気になりました。 明日は仙台でコンサートがあるので、影響が出ないといいんですが。


□オマケ 17:15
写真はエントランス付近にあった、よみうりランドのマスコットキャラ「ランドドッグ」です。 イベントにはぜんぜん関係ないけどw
ランドドッグ
まだ握手会は終わっていませんが、すっかり暗くなっています。 閉園時間を過ぎている遊園地内を歩ける機会はそうそうないので、独特のムード味わいながら帰路についたのでした。


肝心の本編は明日(id:anomala:20091101#p1)につづけ!