Panasonic DMC-GF1

フォーサーズの一番の美点は、他の規格より小型なセンサーを活かしてコンパクトなカメラを作ることが出来るところだと個人的には思っています。 なので、さらなる小型化が望めるマイクロフォーサーズの製品はまさにドンピシャなんだけど、一番最初に登場したパナソニックの G1(GH1)はサイズ的に中途半端な印象が否めなくて、購入には至りませんでした。
そんなところに登場したのが本家オリンパスE-P1 です。 潔くファインダーを省いて小型化したボディはコンパクトの一言だし、モノとしての質感もそこそこイケてるし、お店で弄り倒しているうちに物欲がふつふつと… 危うくポチりそうになったものの、パナソニックからも三号機となる機種が出るという話だったので、ここはグッと我慢してそっちが出てからだなと。


で、結局 GF1 を購入したわけですが、ぶっちゃけ妥協の産物かなw 要するに、どっちもどっちというか。 GF1 の方が後発ですが、E-P1 に決定的な差をつけるほどの出来ではないと思います。 ターゲットとしている層が「20 〜 30 代のアクティブな女性」らしいので、カメラ好きなおやぢには物足りない部分が多々あるんですよね。 つうことで、よい点(○)と気に入らない点(×)、オマケでどうでもいい点(△)を並べてみました。


○高速なAF
なんだかんだで GF1 を購入することにした決め手は AF の性能です。 キットレンズの標準ズームを付けた状態で比較すると、E-P1 より GF1 の方があきらかに速いですね。 さらに 1 点 AF 時にターゲットエリアを小さくできる、というのもポイントが高いです。 同社のコンパクトデジカメでも同様にできますが、E-P1 の方は変更できない上にエリアそのものが広すぎてイマイチ。 エリアの面積を小さくすること自体は技術的にそんなに難しくなさそうな気がするんだけど、実装しないのはなにか理由があるのかな?


×手ブレ補正機構が光学系のみ
E-P1 には、どんなレンズでも補正が働くボディ内蔵の手ブレ補正機構があるのが超魅力的ですね。 GF1 もキットレンズの標準ズームや望遠ズーム、マクロレンズには補正機構が付いているので、これらのレンズを使えば問題なしなんだけど、マイクロフォーサーズならではのマウントアダプターを使おうと思うとお手上げ。 GF1 一番のウィークポイントはこれです。


×操作系
操作系が 2 ダイヤルで細かなカスタマイズが出来る E-P1 と比較すると、GF1 はすごくシンプルです。 もともとオリンパスのカメラはカスタマイズの自由度が高いとはいえ、はっきり言って GF1 は素っ気なさすぎて物足りません。 シンプルなのは決して悪いことではなし、使う人によってはまったく問題なしかもしれないけど、痒いところに手が届かないのはもどかしいですね。
一例を挙げると、ダイヤルやボタンのカスタマイズがほとんど出来ないところとか。 十字キーに AF ターゲットのダイレクト移動をアサインする、AE/AF LOCK ボタンの機能を選ぶ、くらいしかないです。 フォーカスリングやダイヤルの回転方向まで好き勝手に変えられるオリンパスの方が異端なのは確かなんだけど、もう少し盛り込んで欲しかったかも。


△内蔵フラッシュ
ポップアップのギミックは面白いものの、それだけw 内蔵フラッシュはまったく使わないので、もしフラッシュレスで安いモデルがあれば、そっちの方がよかったです。 そもそも GN 6 しかないと使いづらいと思うんだけど、どうなんだろ? 飲み会のスナップとかフラッシュがあると便利でしょという人もいるかもしれませんが、ある意味どうでもいい写真なんで、そんなのは ISO 感度をガンガンにあげてノイズまみれで撮れば OK ですw



大雑把に書くとこんな感じ? GF1 に手ブレ補正機構が内蔵されていたなら、E-P1 と比較するまでもなく迷わず購入したと思います。 近い将来、そういうモデルが登場したら、速攻で乗り換える自信あり。 オリンパス E-520E-620パナソニック GF1 と半年ごとに買い替えているのも、どれも「これだ!」というモデルではないから(GF1 も含めてw)。 今のところ、世の中にワタシの理想に近いカメラはありません。


□こんなカメラが欲しい
ついでなんで、こういうカメラがあったら今日買いに行くぞ!という妄想でも書いておきますか。

  • ボディサイズと重量は E-P1 や GF1 クラス。
  • レンズラインアップに軽い広角ズームとマクロレンズがある。
  • 高速な AF とバリアングルの液晶モニター
  • ボディ内蔵の手ブレ補正機構。
  • コマンドダイヤルを 2 つ備えた、フルカスタマイズ可能な操作系。

もし、このスペックで出るとしたなら、一番近い位置にいるメーカーはやはりオリンパスでしょうか。 GF1 はコンパクトデジカメの延長線上、E-P1デジタル一眼レフの派生という印象を受けるんで、パナソニックにはあんまり期待していません。 ペンタックスマイクロフォーサーズ陣営に参加してきたら面白そうなんだけどなあ…