安倍なつみ Summer Live Tour 2009 〜やっぱりスニーカーが好き!〜 -TOUR FINAL- 河口湖ステラシアター(2009.8.8 16:00)

本日は、なっち夏ツアーの千秋楽を観に河口湖までお出かけでございます。 屋根のないステラシアター*1だけに天気が気になりますが、甲府地方気象台発表の予報だと午後の遅い時間から雨になりそうな気配ですねえ。 バイクで行くつもりだったけど、無難に電車にするかどうか迷うところ… 高速道路各方面、朝っぱらから順調に渋滞中の模様。


□現着 14:00
悩んだ結果、バイクで GO! 圏央道で八王子まで、その後津久井を抜けて 413 号経由で山中湖というルートで現着です。 途中、津久井の街中が渋滞していたくらいで、概ね順調でした。 現在のステラシアター上空は青空ですが、富士山は厚い雲に覆われて見えません。 残念だけど、雨が降るよりははるかにマシですね。 後は終演まで天気が保つことを祈るのみ。
河口湖ステラシアター
写真は開場 1 時間ほど前の会場の様子です。 そこそこいい天気ですね。 開場までヒマなので歩いてコンビニまで行きましたが、そこかしこにつんく♂の顔がw 山梨第2選挙区の演説会の告知ポスターだったけど、おっさん何やっとんねんという感じ。

本編

過去それなりの数なっちコンを観て、印象に残る公演もいくつかあったけど、演出(見せ方)の上手さに関しては本公演が一番じゃないでしょうか。 それくらい素晴らしかったですね。 内容自体もですが、ステラシアターという通常のホールやライブハウスとは違う箱の特性を生かして、実に印象的なコンサートとなりました。 ハロプロの単独興業では珍しい児童合唱団の参加も、最後の方でちょっとしたハプニングを引き出してくれたし、小僧 GJ!と言いたいです。 いやー、めちゃくちゃ良かったああああああ。


□会場
入場したら屋根が閉まっていたんですが、ステージの後ろが開いていたのと、屋根も完全に客席を覆うわけではないので、それなりに開放感はありました。 ステージが一番低い位置で客席はそれを半円状に囲む形だったので、おそらくどの席からも観やすかったのでは(ワタシの席は 1 階 B ブロック後方)。 客席は 2 階の A、B、F、G ブロックと 1 階の A ブロック半分、G ブロック半分が未使用だったものの、予想していたよりはお客さんの入りは良かったですね。 明らかに地元民とわかる親子連れもちらほら。
で、アンコールのコール中に屋根がオープンとか。 意外と早く全開になっていたような気がしますが、こういう珍しい光景もコンサートに彩りを添える要素のひとつでしょう。 心配された天気も後になるほどいい感じで、終演時には青空が広がっていましたねー。 なっちパワーかな。


あと、素晴らしかったのが生ビールとカクテル類を売っていたところです(外でも中でも)。 これはポイント高いですね。 "野外コンサート" と聞いて最初に連想されるのは生ビールですから。 普段はお酒の販売どころか、飲んで入場するなとアナウンスしているくらいなので予想外ではありましたが、ありがたく堪能させてもらいました。


□バンド
ステージを見たら、やたら椅子が追加されてるしマイクがたくさんセッティングされているしで、一体どうしたことかと思ったら、東京厚生年金会館のメンバー 7 人にプラスして、ショコラという弦楽四重奏団から上保朋子さん(vln)、栗山奈津さん(viola)、唐沢彩子さん(cello)の三人が参加されていました。 それにしても、生の弦の威力はすごいですね。 都留さんひとりでも相当効果的なところに 3 名の追加ということで、音の厚みや響きが超パワーアップ! 参りましたと言うしかなかったです。


□かもめ児童合唱団
で、やたらあったマイクは、オープニングアクトのかもめ児童合唱団用だったんですね、これが。 なっちの影アナに紹介されての登場でしたが、みんな、ちっちゃいちっちゃいw 4 曲歌いましたが、最後に歌った「三崎の歌」以外、なんて曲なのかは不明です。 ぶっちゃけ 4 曲は歌いすぎだろーと思っていたけど、上に書いたとおり、アンコールで大活躍してくれたので結果的には大成功だったと思います。 三浦半島からわざわざ河口湖まで、どういう縁で呼んだのかは謎ですが。 YouTube に同合唱団の「三崎の歌」がアップされていたので貼り貼りっと。


出先につき、つづきは後日とうことで。

*1:一応可動式屋根があるけど閉めたら魅力半減です