安倍なつみ Summer Live Tour 2009 〜やっぱりスニーカーが好き!〜 東京厚生年金会館(2009.8.1 15:00/19:00)

ボーッとしてたら音霊のライブから1ヶ月近くが経過しようとしているわけですが、本日はこちらの現場へお出かけでございます。 本ツアーのレギュラーセットにはいろいろと不満な点がありましたが(パフォーマンスそのものではなく制作段階での不満)、今日と来週の河口湖ステラシアターでの公演はスペシャルセットということで、新鮮な気持ちで臨めそうです。 セットリストはもちろん、Asami ちゃんが参加するということはアレンジも変わるわけで、どんな仕上がりになっているのか楽しみですね。 ある意味、初日みたいなものなのでワクワクだわ♪
東京厚生年金会館
写真は昼公演の開場直後に撮ったものですが、東京は晴れだったのですねw 公演終了後にはしっかりと曇っていましたが。

本編

なんとスペシャルなのはバンドの編成だけでしたね〜。 ちょっと期待しすぎたかもw ただし、バンドメンバー追加によるサウンド面でのパワーアップは圧倒的で(特に後半)、実にエネルギッシュなステージになりました。 反面、レギュラー編成で披露されたナンバーに関しては、ハコの広さに負けている印象も。 ただでさえ音圧不足なところに、客が多いがゆえのノイズレベル(うざいコール等)の高さがマイナスに作用して、散漫な感じになっていたように思います。
ま、ここら辺りは折り込み済みでしょうね。 本領発揮の後半でネガティブな諸々を吹き飛ばしてくれるので、めちゃくちゃ気になるわけではありませんが、逆に言えば前半の印象が薄くなるわけで、もったいない気がしないでもなかったり。


□バンドメンバー
レギュラー陣の和田春彦さん(key,vo)、徳武弘文さん(g)、都留教博さん(vln,accordion,mandolin,vo)に加えて、予想通りいつもの仲間、六川正彦さん(b)、濱田尚哉さん(ds)、Asamiちゃん(per,vo)、後藤輝夫さん(sax,flute,per)が参加。 2008秋の Angelic ツアーメンバー+都留さんという形ですね。 このバンドとしては初日になるわけですが、息の合方というか、アンサンブルのこなれ具合がハンパじゃないです。 さすがと言うしかないかも。
機材関係は、六川さんがアコースティック・ベースと YAMAHA の 5 弦ベース(たぶん BB-LIMITED)、Asami ちゃんはいろいろ、濱田さんはなんだっけかなあ? で、徳武さんがいつものゴールドトップの Telecaster の他に、カスタムメイドっぽいエレクトリック・ギターも弾いていました(クリーントーンで 2 曲)。 全体的なシルエットはジャズマスター風、杢が綺麗なトップ、バインディング付のメイプルネック+ローズ指板+ブロックインレイ、トレモロブリッジ、3 ピックアップ、2 コントロールで、小さいトグルスイッチがいくつか。 席が徳武さんゼロズレみたいな位置だったので、詳細についてはよくわからなかったのが残念ですねえ。 あと、アコースティック・ギターが見たことないモデルだったんですが、ホント、徳武さんってアコースティック・ギターに関しては定番がないですね。 満足できる音色かつライブに持ち出しても OK なギターが見つからないのかなあ? 今日使っていたモデルは、なかなか生々しい音で良かったです。


バンドがらみで少々残念だったのは PA のセッティングでしょうか。 ドラムとパーカッションの音圧不足に加えて、ベースが聴き取りづらいバランスで、やや平板な印象に。 なっちのボーカルマイクもあんまり良い音ではなかったし、ここらへんは惜しかったですね。


□追記
徳武さんの使っていたアコースティック・ギターですが、全体的なシルエットと装飾のディテール、ヘッドロゴから baden 製に 1000 点! カッタウェイシェイプ の a-style モデルかな。


baden guitars
http://www.badenguitars.com/index/bg.htm


明日以降につづけ!