出張中R

不本意ながら 1 時間で敗退した先週のリベンジということで、本日は富山県までお出かけでございます。 今朝の埼玉県南部らへん、気温は 25℃ くらいとリーズナブルな数字ながら湿度がアホみたく高いせいで、歩いていると息苦しさを感じますね。 富山県らへんはどんなもんでしょ? とりあえず文明の利器(電車のエアコン)に感謝しつつ、北上開始っと。


□越後湯沢
大宮からの新幹線がポケモンラッピングの編成(200系)だったけど、車内はいたって普通なのがイマイチですね。 高崎あたりは青空が広がっていましたが、トンネルを抜けたら霧雨が… まわりの山々に雲が低く垂れ込めた風景、なかなか味わい深くていとおかし。
ポケモン新幹線 越後湯沢
それにしてもホワイトバランスがめちゃくちゃですね。 ケータイなんで何も期待していないとはいえ、もう少しガンバって欲しいところ。


□現着
曇り空で風がやや強め、気温およそ 20℃ ということで、かなーり涼しいですね。 とても行楽日和とは言えない天候なんで、邪念にとらわれることなく仕事に集中できそうですw
砺波駅
藤子不二雄コンビは高岡ゆかりの漫画家だそうで。 「忍者ハットリくん」のイラストはともかく、車両の汚れ具合というか朽ち具合が素晴らしいです。 


□撤収 18:30
珍しく?お仕事を華麗に片付けて、高岡色や「忍者ハットリくん」のラッピングを施したキハ 40 系(上の写真の他にもあり)がやたら目に付く駅(要するに高岡駅)から特急「はくたか」に乗車〜♪ ここから約 4 時間の旅ですが、帰りはお気軽ですね。 さすがに今回は青春18きっぷというわけにはいかなかったのが残念かなあ…
高岡駅 高岡駅
高岡駅って構内の寂れ具合がいい案配だし、DE10 で貨車の入替をしていたりするし、北陸本線なのでそこそこ列車が来るし、なかなか良い駅だと思います。 現在は工事中ですが、新しくなったらどんな感じになるんでしょうねえ。


□越後湯沢
帰りの新幹線もポケモンラッピングの編成(200系)だったり。 そして、天気も朝と同じ霧雨模様ですねえ。 上の方にポケモンなのに車内が普通と書いてありますが、よく見たらシートカバー(カバーじゃないか)にもポケモンのイラストが入っていたのですね。
ポケモン新幹線 ポケモン新幹線



地元の駅を降りたら、越後湯沢とほぼ同じ天候でビックリです。 霧雨だし温度低めだし。 アメダスの履歴を見ると、21 時の湯沢が 21.4℃、23 時のさいたまが 22.3℃ だった模様。 お仕事モードの長袖シャツが丁度いい感じでした。