帰りは青春18きっぷでプチ旅行気分

出張先での予定がボツになったら速攻で帰るのが正しい社会人の姿ですが、ワタシはちんたら帰りますw 本日の富山県らへんは、行楽日和とまではいかないものの、そこそこいいお天気ですね〜。 まずは北陸本線普通列車で東へ。


□泊 12:30
例によってちんたらスタート(チェックアウトは 11:00 とかw)したので、お昼なのにまだ泊駅という。 東へ向かうにつれて天気が良くなってきて、ほぼ晴天という感じですね。 駅の近所には何も無いので、そこいらをお散歩して犬に吠えられながら接続列車待ちです。
泊駅 泊駅の近所


直江津 14:00
なんとなく一区切りついた気分になる直江津駅に到着♪ それにしてもいい天気です。 写真は直江津駅前(青いラインの建物が駅舎)の風景ですが、この時季、新潟県各地はどこへ行っても「天地人」推しですねえ。 さすが大河ドラマ
直江津駅
ここから信越本線でどちら方面へ向かうか悩みどころ… ほくほく線という手もありますが。 下の写真、左の新潟色115系電車が長岡行き、右が長野行きの普通列車妙高」です。 海沿いは晴天、山の方は曇天に見えるので、海沿いかな。
直江津駅


青海川 15:00
笠島駅で降りようと思ったら、駅前の海水浴場がオニのような人出だったのでパス! 次の青海川駅で途中下車です。 なにかと有名な駅ですが、まわりはイマイチかなあ。 すぐ目の前の浜辺は、石がゴロゴロしている上にフナムシのみなさんが運動会をしているので、とてもくつろげるような環境じゃないし。 駅そのものは爽やかなイメージがあるだけに、やや期待外れといったところでしょうか。 停まる列車が1時間に1本あるのは途中下車にはいいですね。
青海川駅 青海川駅
上の写真に写っているクルマ、道路がないのに一体どうやってここに?と不思議に思っていたらこんなオチが。
青海川駅
道と川が一体化しているというか川に浸食されているというか。 増水したら通行止めですね。


□長岡 17:00
やっとこさ長岡駅に到着。 上越新幹線で一気に帰るかーと一瞬迷ったものの、もう少し普通電車に乗りますか。 一応、18きっぱーとして旅をしていることだし。 目指せ越後湯沢かな。


□越後湯沢 19:15
時間帯の割には改札外に人が多いなーと思いつつ、飯でも食うかと外に出てみたら、駅前に謎の行列が… 横断幕によれば明日からフジロックフェスが始まるらしいので、それ関係かな? ジャズフェスならアホみたく参加していますが、ロックフェスって片手で数えられるくらいしか観ていないので、ちょっと興味があるけど、さすがに今からどうこうするわけにはいかないですねw
越後湯沢駅 越後湯沢駅前
駅至近の蕎麦屋でノンビリ飯を食っていたら、すでに 21 時とか。 駅前の行列は、どうやら会場へ向かうシャトルバス乗り場のようです。 徹夜で並んで場所取りなのか、夜通し前夜祭でもやるのか知りませんが、激しく乙という感じ。


□大宮 22:00
新幹線はえー!ということで本日の旅は終了っと。 しかし、埼玉は蒸し暑いですね。 雨もちらほら降っているような降っていないような微妙な天気だし。