日食

今日は、国内では 46 年ぶりとなる皆既日食が観測できるのだとか。 しかしながら、肝心のお天気がイマイチっぽいですねえ。 関東地方では部分日食になるけれど日食には違いないし、ちょっとワクワクするイベントなだけに残念かなあ… 最大食となるお昼前は富山県あたりを "はくたか" で走行中の予定ですが、多少なりとも日食の影響を感じられればラッキーかな。 曇り空でも暗くなったりはするだろうし。


富山県
予定どおり "はくたか" で爆走中ですが、糸魚川より西は晴れたり曇ったりのコンディションで、日食が見えますね。 いい案配に薄曇りになると、太陽の形が肉眼でもはっきりとわかります。 期待していなかっただけに、なんだか得をした気分だわ。 後は仕事がうまく片付けば文句ナシなんだけどw