フィルムスキャン

お掃除をしていたら10年以上前に撮ったポジフィルムが発掘されたので、どれどれとスキャンしてみました。 フィルムスキャナなんて気の利いたものはないので、エプソン複合機(PMA-870)で。 さすがに複合機のオマケ機能なだけはあって色々と不満はありますが、それでもデジカメ慣れした目で見ると、銀塩の写真って独特の雰囲気がありますねえ。 ちなみに機材は Canon EOS-5 + TAMRON SP90 MACRO、フィルムはフジのプロビアだと思います。
ルリボシカミキリ
シラホシカミキリ
あと、見てて気がつくのがやたらピンボケ(被写体ボケ)のカットが多いところ。 デジカメだとその場でチェックしてピンボケならゴミ箱行きなので、こういうのも銀塩カメラならではですね。 腕のせいだろと言われてしまうとその通りではありますがw