OLYMPUS E-P1 レンズロードマップ

レンズ交換式カメラということでレンズのラインアップが気になるわけですが、来春に小型超広角ズームと小型高倍率ズームを予定しているようですね。 スタイル的には単焦点レンズが似合いそうなんだけど、オリンパスってズームレンズが好きというか、単焦点レンズは数が出なさそうだし、作りたくないのかも? まあ、現行のズームレンズは概ね評判がいいので、この先出てくる製品も期待できそうではありますが。


純正ラインアップには高倍率ズームとして ED 18-180mm F3.5-6.3 というフォーサーズのレンズがありますが、広角端が 18mm(35mm換算では2倍の36mm)なのがイマイチ。 パナソニックから 14-140mm F4.0-5.8 というマイクロフォーサーズのレンズが発売されているものの、実売価格が約8万円とお安くないのがネックです。 レンズ交換式カメラなんだから広角ズームと望遠ズームの2本用意してシーンに応じて交換すればいいだろという考え方もあって、実際、一眼レフカメラのダブルズームキットなんてのはそういうパッケージなんだけど、交換できない(したくない)シーンも多いですし。 あと、動画では全域一本のレンズで済ますことが出来た方が何かと好都合でしょう。 要は選択肢は多ければ多い方がいいと。 いずれにしろ、魅力的な高倍率ズームがない現在の純正ラインアップに、どんな製品が加わるのか今から楽しみですね。


デジカメWatch オリンパスE-P1」の発表会を開催
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090616_294286.html
デジカメWatch オリンパスE-P1」の開発意図と狙い
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090617_294190.html