CD 購入者=ファンクラブ会員?

ハロプロのファンクラブサイトに "モーニング娘。39thシングルオリコンチャート1位記念☆メンバーサプライズお祝い企画" と題した動画がアップされているというので観てみました。 なかなか微笑ましい内容でいいんだけど、会員限定コンテンツなところが惜しいです。 何故オープンな Dohhh UP! じゃなくて、会員限定なんでしょうね?
主旨としては、買ってくれた人に応援ありがとう!というより、サプライズでメンバーが喜ぶところを見せたいのだと思われます。 が、そもそもオリコン1位を取れたのはファンクラブ会員だけではなく、もっと幅広い層の支持があったからなのは言うまでもありません。 動画をアップする行為そのものはファンサービスの一環として悪くはないとしても、ファンクラブ会員という、ごく一部の人達だけを対象にした時点で、非ファンクラブ会員に疎外感を抱かせると思うんですが。 俺だって CD 買ったのによーなんだこの扱いはと文句のひとつも言いたくなるはず。 ほんと、この事務所のやる事はよくわかりません。


と、ここまで書いてふと思いましたが、イベント応募の時にファンクラブ会員かどうかをチェックする項目がありましたね。 もしかして、総売上に対しての応募件数の割合がめちゃくちゃ高くて、かつファンクラブ会員である割合も相当なパーセンテージだったとか? もしそうだったとしたら、非ファンクラブ会員を無視というよりは、純粋に会員に対してのお礼なのかもしれません。 それなら会員限定も不自然ではないですからね。 戦略としてどうよ?というのは置いといて。 いずれにしろ、実体が不明なので想像でしか語れないのが残念だなあ。 データを公表してくれないかしらw