Hello! Project 2009 Winter 決定!ハロ☆プロ アワード '09 〜エルダークラブ卒業記念スペシャル〜

今年2月1日に横浜アリーナで開催された、ハロコン最終公演の模様を収録した DVD です。 コンサート本編の他に、舞台裏の映像(お正月のワンダフルハーツ公演、エルダークラブ公演も含む)を収録した特典ディスクが付いているので、お値段はやや高めの設定ですね。 収録時間はそれぞれ約174分、約64分と、なかなかのボリュームなので、法外に高いわけではないですが。
映像は 16:9LB、音声はリニアPCM というフォーマットです。 特典ディスクはともかく、本編については、ディスク1枚に3時間弱のコンサート映像を収録した割にはそこそこの画質です。 引きの映像を少なめにしてバストショットくらいの映像を多用する編集になっているのは、1枚に収録するのを考慮したのかも? ただ、そういった編集のせいか、ハロコンらしい華やかなステージを満喫したい向きにはやや物足りないかもしれませんね。 ハロプロ系ライブ DVD にありがちな無意味とも思える煩雑なシーンチェンジがないのはいいと思うし、メンバーのアップが効果的なシーンも多々あるので、一概に悪いとは言えないですが。 音声の方は、ヲタ声のレベルがやや大きめで、臨場感を重視した編集のようです。


コンサートそのものについては、現場で観ていた時と同じで、構成が練ってあるわけでもないし、卒業記念スペシャルのくせに余計なところに時間を割いていてイライラするし、いいコンサートだったかどうかは微妙なところ。 なんだけど、卒業していくメンバーの表情とか見ていると、単純にグッとくるものがありますねー。 例えば、歌い終わってイヤーモニターを外し、会場の声に耳を傾ける中澤ねえさんとか。 DVD の楽しみ方は人それぞれだと思いますが、娯楽作品としての価値だけではなく、特にこういった特別なコンサートでは記録映像としての価値も大きいように思います。 何年後かに観れば、また違った感慨を抱かせてくれそうな、そんな内容満載の作品かな。