モーニング娘。 コンサートツアー2009春 〜プラチナ9DISCO〜 九州厚生年金会館(2009.4.5 15:30/19:00)

昨日はなっちが出演する「三文オペラ」の初日でしたが、なぜか小倉にいたというw なっちヲタ失格だけど、まだ始まったばかりで観る機会は多々あるし、元々あの手の興行にはあまり食指が動かないというのもあって、れいなれいなです。 ま、前日山口県にいた、というのもあるけど(というか、最初からセットか)。 二週連続となる凱旋公演の締めということで、いろいろと気合が入っていましたね。 
九州厚生年金会館
写真は夜公演前に適当にケータイで撮った会場です。 関東に比べるとさすがに日が長いところも、些細な事ながら旅行気分を盛り上げてくれます。

本編

凱旋公演ということで夜公演ではサイリウムを配っていたけど、昼公演の時点ですでに青一色でしたねえ。 あれだったら配らなくても大成功だったのでは? 100均などでも手に入りやすい色とはいえ、ヲタパワー恐るべしといったところでしょうか。 


□会場
1階はオーケストラピットエリアにある特1〜特4列と通路を挟んだ1列〜3列までがフラット、4列以降は段差が付いていますが、目測12cm程度(いい加減w)と高低差は少なめ。 後方は段差もそれなりで、そこそこ見やすそうでした。 2階席は前縁が1階16列相当と、かなり前の方だし、高さも低めですね。 2階前方列からの眺めは、東京厚生年金会館みたいな感じです。 あと、縦方向の通路の幅が広くて座席のベースとの段差がないので、通路席が大好きな人には神会場かも?
ホールの音響については、両公演とも席が前の方過ぎてよくわかりませんでした。 ただ、ボーカルのマイクにイヤな感じの付帯音が乗っているのが気になりましたね(先週の福井や周南も)。 かなり耳障りなんで改善して欲しいところです。


田中れいな
おっと思ったのは、夜公演アンコール2曲目のエンディングですね。 アンコールのコール中も会場は青一色だったけど、ヲタ企画のサイリウム祭はこの曲が対象だったので、さらに数が増えて眩しいくらいの一面の青になっていました。 そんな中、涙こそ見せはしませんでしたが、歌い終わった後、遠くを見つめて唇をグッと噛みしめるような、なんともいえない表情をしていたのがすごく印象に残りました。 普段のれいなはあんまりああいった表情を見せないので、まさに凱旋ならではといったところでしょうか。 年齢を重ねてきつつある、というのもあるかな? なにせ年を取ると色々と涙もろくなりますからw


当然ながら歌うパートがすごく多いゆえ、凱旋だからといって際立って場内のボルテージが上がるような、コントラストの妙が薄かったとか言ったら贅沢すぎると怒られそうですね。 一番スポットライトを浴びる曲が盛り上がり系なので、そこではそれなりにヒートアップしたものの、なにせパートがある曲では常に中心付近にいますからねえ。 歌うパートが来た、スクリーンに映った、でいちいち騒いでいたら身が持ちません。 これは愛ちゃんの凱旋となった福井公演もそうだったけど、さゆや光井ちゃんの時とは若干テイストが違うのが凱旋公演初心者としては興味深かったです。


□いろいろ
とりあえずネタバレ全開で MC について簡単に。 って、ぜんぜんネタバレじゃないな。

  • 例によって、ソロ MC コーナーは昼夜ともれいなでした。
  • 昼公演
  • いきなり「ねえ、ちょっと聞いてー!」 何かと思ったら、緊張して衣裳の早変わりに失敗しそうになった、というお話でした。 衣裳に髪の毛が絡まったみたい。 これからもハプニングがあるかもしれないから心しておけ、とか。
  • 福井公演の後、ホテルに帰って荷物を片付けていたら、どこからともなく「はー」みたいな女の人の声が聞こえてきて、これはヤバイと思ったらしい。 霊感なんかなかったのに20歳が近付いて大人になったからきたのかなとか言ってましたが、ありえれいなw
  • で、外に出たらマネージャーさん(女性)がいたので「はしゃぎよったろ?」と聞いたら「はしゃいでないよ」と言われた、だから今声が云々と説明しているところに、光井ちゃんが出てきたそうです。 光井ちゃんが口を開くより先に「ねえ?今女の人の声聞こえなかった?」と聞いたら「聞こえたから出てきたんですー」と。
  • ここにはお化けがおると思って「やばくないですか?ここ」と言ったら、マネージャーさんが「今ねえ、そこで亀井が発声してるよ」。 ホテルで発声練習をするのは禁止にして欲しいというお話でした。
  • 夜公演
  • このツアーが始まってからすっごい恥ずかしいことがあった、と前振りして、コンサート帰りのクルマの中で音楽を聴きながら寝ていた時の出来事から。 着席位置を説明してたけど、れいなの隣が光井ちゃん、前が小春、その横が亀ちゃんだったような気がします。
  • 三人は怖いチェーンメールが来たとかでわーわー騒いでいて、なんだこの騒ぎはーと思って一旦目が覚めたけどまた寝たらしい。 で、夢の中で声が出て目が覚めて今の聞かれてないなかなーとみんなの顔色をうかがったら、小春がジッと見てた(その様子を再現してました)、ヤバイと思って咳払いでごまかした、というお話。
  • もうひとつは、だいぶ前にリンリンと遊びに行った時のネタ。 さゆは奢って貰った、愛ちゃんは奢ったら後でプレゼントでお返しされたと話していたけど、れいなの場合は、絶対に払わせんと思ったそうです。 何故かというと、愛ちゃんとご飯に行くとポンと出してくれるのでいい先輩だと思ったから、だそうで。 ここで笑い声がおこると「なんで?笑うところ?」とキョトンとしてたけど、どう見ても笑うところでしょうw 
  • れいなも格好良く出そうと思っていたのに、ご飯を食べた時にはリンリンが出したんだとか。 ここで「ヘヘ」と照れた感じで笑ったんですが、めちゃ可愛かったですねー。 当然ながら客席「えーーー」だったけどw これじゃいかんと思って、次に映画館に行ったそうです。
    • (れいな)<れいなが「大人二枚下さい。あと、領収書ください」って言ったっちゃ
    • (客の声)<えーーーー
    • (れいな)<(あせりながら)違う違う違う!そこじゃないそこじゃない!
    • (れいな)<れいなが払おうとしたらリンリンが「いやいや、田中さんいいですぅ」って言うわけよ
    • (れいな)<れいなが「いいって、とりあえず今店員さんがおるけん、いいけん、もう」って言ったら、リンリンが「いや、いいです!」って手を掴んだわけ、れいなのここ(右腕)、お金持ってる手を
    • (れいな)<だけん、払えんやん
    • (れいな)<それでも「後でやろ、このやりとりは」って言って
    • (れいな)<リンリンも頑固なのかな、折れんたい、ぜんぜん
    • (れいな)<れいながいいって言いようのに「いやー、田中さんわたし出しますー」みたいな感じで出すけんー
    • (れいな)<れいなは「じゃあ、出して」って出して貰った(テヘ)
    • (客の声)<(ものすごい勢いで)えーーーーーーーーーーーーー
    • (れいな)<領収書はれいながもらったっちゃけど(テヘ)
    • (客の声)<(さらに勢いを増して)えーーーーーーーーーーーーー
    • (れいな)<だってー、リンリンがなかなか折れんちゃもん。しょうがなくない?
    • (れいな)<れいなもー、って、すごいイメージ悪くなった?
  • 店員さんが見てるのに10回くらいやり取りしたのが恥ずかしかったというお話でした。 領収書の宛名は事務所だったのかな?


もう少しつづく…