春の青春18きっぷシーズン突入!

今日から青春18きっぷが使えるということで、名古屋からの帰りはチンタラと普通列車の旅でございます。 せっかく使えるのに使わないと、なんだか損をしている気分になるのは根っからの貧乏性ゆえでしょうか。 名古屋から埼玉だといくつかのルートがありますが、今回はどうやって帰ろうかな?


豊橋 7:00
今朝の名古屋は小雨模様ですねえ。 そんな中、東海道本線の始発下り電車で今日の旅がスタート! この電車、そこそこの乗車率でビックリだけど、皆さん朝っぱらからオツって感じ。


中部天竜 8:50
ということで、豊橋からは飯田線の旅です。 茶色のセミクロスシートが旅情を誘う119系電車に揺られること1時間50分、中部天竜駅に着きました。 この駅には佐久間レールパークが併設されていますが、開館が10時ということで残念ながらスルーです。 
119系電車 中部天竜駅
豊橋からの営業キロは 62.4 キロしかないのに、2時間弱もかかるノンビリさ加減が飯田線の醍醐味というか、我慢のしどころというか、なんだかよくわかりませんがw ここから先は接続がイマイチなので、特急「伊那路」で飯田までワープです。


□飯田 10:40
ズバッと飯田駅へ到着! 途中、大嵐駅とか小和田駅とか、有名どころを通過して若干残念な気はしたものの、もうちょっといい季節(新緑の時季とか)に訪れたいですね。
JR飯田駅 飯田市街
で、接続待ちの間に飯田の駅前らへんをうろちょろしてみたけど、特にこれといったものはない模様。 とりあえず、リンゴが一推しだというのがわかりました。


駒ヶ根 12:40
途中下車しても約1時間後に岡谷行き電車があるので、ランチタイムもかねて降りてみたりして。 それにしても、長野県のここいらへんはいい天気で気持ちいいですねー。 南アルプス方面も雲ひとつない青空です。
JR駒ヶ根駅 JR駒ヶ根駅
駒ヶ根といえばソースかつ丼が有名ですね。 ということで、何も考えずに駅から至近のお店に入ってみました。
駒ヶ根のソースかつ丼
お味の方は、すごく普通な感じ。 次回来たときに大雨で歩くのがたるければもう一回入ってみるけど散歩日和なら他の店を探すかなーレベルですw とりあえず満足満足ではありました。


□岡谷 15:00
飯田線の旅は終了〜。 接続のいい「スーパーあずさ」があったので乗ろうかと思ったけど、まだまだ明るいし寒くもないので、もう少し普通電車で GO だべさ。


上諏訪 18:30
途中下車して諏訪湖の畔でカモ達と戯れていたら、こんな時間になってしまいましたw 標高がそこそこあるので、日没後はさすがに寒いです。
諏訪湖 諏訪湖
ここからは「スーパーあずさ」で一気に帰りますかー。 18きっぷの旅は終わりカモ。カモ。カモ。