青春18きっぷがあと1回分余ってるから旅に出よう

仕事のスケジュールがずれたので、捨てるつもりだった残り1回分でそこらへんをウロチョロしてきますか〜。 気合いが入っていないので遠方は無理だし、特に行きたいところもないしで困ったもんではありますがw オマケにお天気もイマイチだし…


北朝霞 11:10
お隣の新座駅で信号トラブルがあったらしく、ダイヤが乱れているのは武蔵野線クオリティ? いきなりこれじゃ、先が思いやられるなあ… キヤノンの白レンズ付一眼レフで駅撮りをする鉄ちゃんがいたりするのも、いかにも武蔵野線という感じですね。
まずは南船橋行きの電車で東に向かいます。 こないだ(でもないか)開業した越谷レイクタウン駅を初めて見ましたが、小洒落たホームの屋根とか、実にらしくない作りですねえ。 もっとうらぶれたムードが漂っていないとw


□柏 12:10
ここから常磐線E531系電車で北上開始! ちなみに武蔵野線との接続駅である新松戸から柏までは緩行の203系電車です。 相変わらずドアがガタガタとうるさくて、203系らしさが満喫できましたw 建て付けが悪いのかドアが軽すぎるのか知らないけど、もう少しどうにかならないのかなー。 普段まったく縁がない路線とはいえ気になります。


□水戸 14:00
なっとうなっとう〜♪ 水戸からは水郡線です。 ワンマンの2両編成、けっこうな乗車率ですねえ。 写真は水戸駅を発車した常磐線E531系電車です。
JR水戸駅


常陸大子 15:30
山間の集落のいかにもな佇まいとか久慈川の流れとか、車窓からボーっと眺めているだけで和めますねえ… 新緑の季節なら、さらにいい雰囲気になりそうです。 とか言っているうちに常陸大子に到着〜。 妙にポップなカラーリングのキハE130系気動車(2007年製)が、駅周辺の風景から浮きまくっていますw 普段の足にしている人達からしたら、浮こうが沈もうが、新車の快適さの前にはどうでもいいでしょうけど。
キハE130系気動車 JR常陸大子駅
ワンマン運転はここまで。 車掌さんが乗り込んできました。


磐城石川 16:40
駅の所在地は石川町ということで、(局所的に)めちゃタイムリーですねえ。 福島県側は、沿線の所々に雪が残っています。
JR磐城石川駅


□郡山 17:40
列車番号がかっちょいい 335D、無事郡山に到着! 一週間ほど前にも来た気がするけどw まずは飯っと。
JR郡山駅前 寝台特急カシオペア
写真右(下)は入線してきた寝台特急カシオペア」です。 一回は乗ってみたいな〜と思うんだけど、いろんな意味で敷居が高いですからねw


□黒磯 20:40
ゆっくりし過ぎて接続のいい電車を逃したら、郡山発が 19:40 になってしまいました。 ま、いっか。


□宇都宮 21:40
接続する上野行き普通電車に乗り換え…ずに、東北新幹線でズバッと大宮へ。 だって、宇都宮線の電車は楽しくないんだも〜ん。 ここらへんのヘタレ具合、正しい18きっぱーとは言えませんねw 
こまち車内
やってきた「なすの」が、たまたま「はやて・こまち」編成だったので、どうせならと「こまち」の方に乗ってみました。 秋田銘菓の宣伝を見ているだけで旅情も盛り上がります(嘘)。


本日の旅は終了♪