第7回ハロプロ楽曲大賞2008 その3 集計結果

本日未明にイベントが無事終了、集計結果がサイトにアップされていますね〜。 関係者のみなさまにはお疲れさまでしたとゆいたいです。 こんなの単なるヲタの人気投票じゃんと言われるとそのとおりではありますが、結果を見るとなかなかバランスよくまとまっているなと思います。

http://www.k2.dion.ne.jp/~prse/hpma/2008/


投票者数:696人
楽曲部門投票数:696票


001. リゾナント ブルー / モーニング娘。 748pts 265票
002. 恋愛ライダー / Buono! 390pts 162票
003. ロッタラ ロッタラ / Buono! 295.5pts 135票
004. 記憶の迷路 / High-King 265pts 124票
005. 涙の色 / ℃-ute 242pts 109票
006. ガチンコでいこう! / Buono! 184.5pts 84票
007. Kill Me Kiss Me / HANGRY & ANGRY 181.5pts 79票
008. タンタンターン! / MilkyWay 177.5pts 80票
009. C\C (シンデレラ\コンプレックス) / High-King 162.5pts 89票
010. アナタボシ / MilkyWay 159pts 75票
011. 「忘れたくない夏」 / ℃-ute 156.5pts 77票
012. マジ グッドチャンス サマー / Berryz工房 155pts 71票
013. 青春! LOVEランチ / アテナ&ロビケロッツ 148.5pts 74票
014. こんにちぱ / 月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。) 116.5pts 62票
015. 泣き虫少年 / Buono! 108pts 54票
016. ラッキーオーラ / 真野恵里菜 103.5pts 60票
017. ロックの神様 / Buono! 101.5pts 52票
018. Kiss! Kiss! Kiss! / Buono! 101pts 51票
019. その場面でビビっちゃいけないじゃん! / モーニング娘。 100pts 59票
020. HAPPY! Stand Up / Berryz工房 98.5pts 53票

1位は予想どおりリゾナント ブルーでしたね。 オリジナル曲のノミネートが2曲しかなかったので、ヲタの票が集中した結果でしょう。 ほぼダブルスコアで圧勝です。 象徴的なのはペッパー警部を含めたカバー曲が総スルーされているところでしょうか。 いかにヲタに支持されていないかがわかります。 そんな中、ガキさんのボーカルが印象的な「ジョニイへの伝言」が一番順位がいい(51位、「ペッパー警部」は59位)のは興味深いかもしれません。


2位と3位は Buono! ですが、今年は Buono! の年だったと言っても過言ではないかと。 シングルはもちろん、アルバム曲もおおむね好評で満遍なく票を集めているし。 外部制作チームがもたらした新鮮な空気が、閉塞感に囚われがちな界隈に刺激を与えてくれたという意味でも、評価できるように思います。
同じく外部制作では HANGRY & ANGRY「Kill Me Kiss Me」が健闘していますね。 エルダークラブがらみでは最高位ですか。 楽曲のテイストは万人向けとは言い難いものの、目新しさがプラスに作用したのかも。


Berryz工房のシングル行け 行け モンキーダンス(29位)とMADAYADE(53位)が振るわないのは、この路線が支持されていないのを如実に現していますね。 路線というよりは楽曲の出来そのものかな。 方向性はグループの持ち味にフィットしているような気はしますが、いい曲か?と聞かれると微妙なのは確かだし、まあ寺田のおっさんガンバレと言うしかないかも。 Buono! チームに負けるな〜とエールを送りたいところだけど、Buono! の次作はおっさん作曲でしたねw


ちなみにウチが投票した楽曲の順位はというと…

恋愛ライダー / Buono! 2位
Kiss! Kiss! Kiss! / Buono! 18位
ロッタラ ロッタラ / Buono! 3位
青春!LOVEランチ / アテナ&ロビケロッツ 13位
リゾナント ブルー / モーニング娘。 1位

なにげに「青春!LOVEランチ」が健闘しているのが嬉しいです。 ユニットのカラーも(ハロプロ内では)ニッチなところを突いていて絶妙だし、単発で終わらせるにはもったいないと思います。