Nikon COOLPIX 950

COOLPIX 950
カテゴリー作っちゃえ。 ワタシが一番最初に買ったデジカメは Nikon COOLPIX 950 というモデルです。 発売は 1999 年ですが、手に入れたのはそれより後ですね。 銀塩時代は Canon EOS-5 を使っていて、ムシの写真ばかり撮っていました。 レンズもマクロ2本と超広角ズーム(+リングストロボと自作ツインストロボ)だけだったし、綺麗なおねいさんとか全然縁がなかったですね〜w
なぜこのモデルなのかというと、2cm まで寄れるマクロの描写がすごく自然だったからです。 発売当時の PC Watch の記事にサンプルの画像が残っていますが、今見てもなかなかのクオリティですね。 マクロ撮影は被写界深度が極端に浅くなるということもあって、ワタシのヘボい腕では後で現像したらロクでもないカットが多々あったりしたことから、その場で結果が分かるデジカメは便利この上ない道具でした。 細かい事をいうと不満な点もありましたが、利便性には勝てずに EOS-5 はレンズもろとも処分して今に至っております。