ゴールドウイン ストームブレーカー GSM 12858

脱着式のインナージャケットがセットになったウインターモデルです。 最近かなり冷え込んできたので軽くインプレでも。 とりあえず印象を箇条書きで羅列してみました。

  • 長袖Tシャツ+フリースの上にこれを着て、気温一桁台前半の街中(かなり田舎)を1〜2時間くらい走行してみましたが、ぜんぜん問題はないですね。 ボタン留めの袖口から風が侵入してくるかな?と思ったけど、大丈夫でした。 ちなみに、グローブはRSタイチ ヒートジェネレーター フレックス ウインターグローブ(RST568)を使用。
  • 見た目とは裏腹に、インナージャケットを装着した状態ではかなりタイトです。 標準よりはやせ形体型なワタシですが、M サイズだとフリースを着た上からだとややキツイ感じがしますね。 フリースの襟を立てていると、ジッパーを上まで上げるのに無理があります。 動きづらいほどではないにしろ、さらなる防寒性能を求めるとなると、インナージャケットの交換で対応になるかも?
  • けっこうな雨の中を小一時間ほど走った程度では、防水性能は問題なし。
  • 標準では硬質ウレタンのプロテクタが付いてきますが、同社のメッシュジャケットに付いてきたハードタイプに入替えています(加工なしで入替可能)。 背面パッドを入れるポケットがないのは残念ですね。

とりあえず、こんな感じ。 普段、そこらへんをウロチョロするのには何の問題もなさそうなので、いかにもなライディングジャケットが苦手な人にはいいかもしれません。

追記 2015.01.10

3年ほど経過したところで生地の裏にコーティングされている薄いゴムっぽい素材が劣化して、まるでフケのようにボロボロと剥がれてくるようになりました。 裏地にメッシュが使われているせいで、えいやっと剥がすこともままならず、なんとも中途半端な状態に。 生地そのものより、こういった加工部分が劣化してダメになるパターンはけっこう多いですね。 特に防水関係の加工は。