ヒメマルカツオブシムシ Anthrenus verbasci

年末も近いということで、突発的に大掃除♪ したのはいいんだけど、うちにはヒメマルカツオブシムシの皆さんが大勢住まわれていることが発覚しましたw 室内で暮らすムシとしては超メジャーなので、そこいらをウロチョロしていても別に珍しくはないけど、数が多いと閉口しちゃいますね。 
この時期、通常の環境であれば幼虫なわけですが、成虫と違って、見た目があんまりキュートじゃないのが難点です。 これが成虫なら捕まえて外に放り投げるけど、幼虫をそこいらに放り投げてもちゃんと成長するとは思えません。 ということで、あやや方式*1でお引き取り願いました。 しかし、今まで皆さんが何を食べていたのか、考えると空恐ろしいかも…


昆虫エクスプローラ
http://www.insects.jp/kon-katuobusihimemaru.htm
イカリ消毒 ※幼虫写真がキモイです
http://www.ikari.jp/gaicyu/09020d.html

*1:掃除機でシュポッと吸い込む