Anaheim / Eric Johnson

Eric Johnson Anaheim [DVD] [Import]

Eric Johnson Anaheim [DVD] [Import]

2006年5月に、カリフォルニア州アナハイムの The Groove で行われたライブの模様を収録した DVD です。 映像は 4:3LB、音声は dts 5.1ch というフォーマット。 パッケージにリージョンに関する記述がありませんが、少なくともアマゾンで販売されている商品はフリーのようですね。 画質、音質ともそこそこ良好で特に気になるようなポイントはないと思います。 唯一物足りないのは、9曲で50分弱という本編の収録時間くらいかな? ちなみに、トータルの収録時間は約74分です。 まあ、値段を考慮すれば許せるレベルでしょうか。


Eric は、このライブの前年に同じメンバー(ベース Chris Maresh、ドラム Tommy Taylor)で来日していて、ワタシも O-EAST に観に行きましたが、あの時と比べると実にコンディションが良さそうですね。 ローズ指板のヴィンテージスタイルな Fender Stratocaster を手に、美しすぎるトーンと "らしさ" 全開の華麗なフレージングで聴かせます。 代表曲「Cliffs Of Dover」で、Maestro Vibrola 付の Gibson SG を弾いている珍しい映像が観られるし、ボーカルの方もいい感じだし、文句なしといったところでしょうか。 派手な要素皆無の素朴なステージも、人柄が偲ばれるという意味ではアリでしょう。


ボーナストラックは、アコースティックツアーから3曲が収録されていて、ピアノをプレイする姿は興味深いかもしれません。 あと、別のライブの映像を挟んだインタビューも収録されていますが、教則ビデオと違って普通にしゃべっているので、ワタシの英語力では理解不能のところがあったりするのが情けね〜w う〜ん、日本語訳の字幕が欲しいかも。