松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139(2008.11.9 17:00/20:30)

今日は中野サンプラザでなっち秋ツアーの千秋楽公演も開催されますが、悩みまくった結果、こちらの現場へお出かけでございます。 純粋に音楽に浸る環境としては最高に近い STB139 という会場の魅力と公演替わりセットリストの魔力には抗い難く、苦渋の選択ではありますが。 しかし、あややとなっちの現場の双方で見かけるおまいつなヲタがそこそこいる現状を鑑みて、日程を被らせるのはいかがなものかと思いますね。 FC 分割後は他の現場のことなんかシラネなスケジュールになりそうでヤだな〜と思ったものの、既にそうなっているので気を揉む必要はなさそうですw


下の写真は STB139 のテラスにあった LED 電飾のツリーです。 こういうのを見ると年末が近いな〜と実感しますね。 雨模様で寒かったので、パラソルヒーターにも火が入っていました。
STB139
本日のスペシャルカクテルは「sweet pink」というネーミングで、"桃をベースにザクロとグレープフルーツが加わり、甘酸っぱい味わいになっています" というやつ。 お味はレシピどおりかな。 このカクテル、最終公演であややが一口飲んで胃のあたりが熱くなってきたーとか言っていましたが、割と普通な感じでそんなに強くなかったけど。 もしかしたら、可愛い子ぶっていたのかもしれませんがw

本編

今回のスペシャルライブ、ノープランで好きなようにやるというコンセプトながら、一応セットリストに関してはライブ直前にバンドの皆さんと打合せをしていたそうですが(スコアの準備等あるので)、最終公演では、1曲目だけ決めて後は野となれ山となれというガチ勝負できましたね〜。 ファンクラブイベントでもありえないくらいの自由さですw というか、やるならファンクラブイベントの方が良かったんじゃないかなあ… 事情をよく知らない一般のお客さんが間違って紛れ込んでいたとしたら、さぞや唖然としたでしょう。


ノープランぶりが端的に表れていたのは、お客さんのリクエストに応えて「YOUR SONG〜青春宣誓〜」を歌ったところです。 歌い出すまでのやりとりが実にアバウトでしたね〜。 そして、結局歌ってしまう強引さが素敵でした。 以下、ここらへんのやりとり。

  • (松浦)<リクエストを
  • (女子)<ユアソング
  • (松浦)<ユアソング!(後ろを振り返って)出来る?(菊池さん、否定するでもなく微妙な反応)
  • (松浦)<え、わたし歌詞わかんないよ
  • (客席)<え〜〜〜〜〜(冷やかしとかネタじゃなく素でw)
  • (松浦)<毎回何かある度に…覚え直すタイプなんですよ(最後吹き出しつつ)
  • (松浦)<日々いろんな事があるもんですから〜
  • (松浦)<(頭を指して)容量がちょっと少ないんですよ
  • (松浦)<5G くらいしかないかな(客席の反応を見て)え、結構ある?
  • (松浦)<(首をかしげながら)ユアソングは出来るかな〜?
  • (松浦)<(出来る出来るの声に)待って、ルルルでもいい?
  • (松浦)<すいません、アヤコさん、違う曲をお願いしてもいいですか?(客席ブーイング)
  • (松浦)<だって出来ないんだも〜ん、しょうがないよね〜アヤコさん
  • (客席)<アヤカ!アヤカ!
  • (松浦)<アヤカ? アヤカさんね〜、すいませ〜ん、ごめんなさ〜い
  • (松浦)<何かありますか?
  • (女子)<笑顔
  • (松浦)<笑顔! ドキッ!(客席笑い)
  • (松浦)<じゃあ第3希望は何ですか?ニャハハハ
  • (女子)<草原の人
  • (松浦)<草原の人… 第4希望は何ですか(笑)
  • (女子)<ボーイフレンド
  • (松浦)<言わされた感じで大丈夫ですか? 後悔しないですか?(客席笑い)
  • (女子)<ほんとは Yeah!めっちゃホリディ
  • (松浦)<(いきなりアカペラで歌い出す)Yeah〜 めっちゃ ホリディ〜 ウキウキな夏希望〜 Yeah〜 ズバッとサーマタイム ノリノリで恋したい! イェ〜♪
  • (松浦)<これでカンベンしてもらえますか?(客席ブーイング)
  • (松浦)<今、アヤカさんのために歌ったから〜
  • (松浦)<じゃあ、ボーイフレンド
  • (松浦)<この後もみなさんにリクエスト聞きますけども
  • (松浦)<頭を柔らかくしてやさしく考えてくださいね(客席笑い)
  • (松浦)<みなさんこういうの(キーボードを叩くジェスチャー)でいろんな情報が回ってるとは思うんですけど、やさしくお願いします
  • (松浦)<応えられれば応えたいんですけども〜

と言いつつ、スタッフが持ってきて譜面台に置いた紙に目をやるあやや

  • (松浦)<待って!
  • (松浦)<ユアソングの歌詞がこんなところに! いつの間に来たの?(客席歓声)
  • (松浦)<弾けないよねえ…
  • (客席)<アカペラ!
  • (松浦)<ボーイフレンド却下。アカペラで行きます(客席歓声)
  • (松浦)<ワンコーラスだけアヤカさんのために
  • (松浦)<(菊池さんの方を見ながら)入れたら…入って
  • (松浦)<キーってどんなんだっけ?(イントロのアルペジオを弾く菊池さん、さすが)
  • (松浦)<そのまま弾いて!
  • (松浦)<チャンチャンチャチャチャ〜ン♪
  • (松浦)<出来なくなったらそーっといなくなって!

で、そのままワンコーラス歌いました。 相沢さんと福長さんも参加して適当にバッキングを付けていましたね。 伊達にあややバンドのメンバーをやっているわけではないという。 歌い終わった後、「YOUR SONG〜青春宣誓〜という曲を、ガチでお送りしました!」と言いながらニャハハハと豪快に笑うあやや。 う〜ん、痺れるぜ!


その2(id:anomala:20081114#p1)へ続く。