Purple Haze tribute to Jimi Hendrix / Lonnie Smith Trio

Purple Haze: Tribute to Jimi Hendrix

Purple Haze: Tribute to Jimi Hendrix

アマゾンUK のマーケットプレイスでポチッてから 6 日で無事到着〜♪(1 ポンド=約 158 円という換算レートは円高ならでは?) コンセプトはタイトルどおりで、パーソネルは Lonnie Smith(organ)、John Abercrombie(g)、Marvin "Smitty" Smith(ds)というメンツです。 1995 年リリース作品。
このアルバム、収録時間は 56 分ちょっとあるのに、なんと 4 曲(うち 1 曲は一種の組曲)しか収録されていないという時点で、どんな路線なのか半分想像が付きますね。 で、実際に聴いてみたところ、まあそんなに外れていなかったなと。 安直にまとめると、ジミヘンの楽曲をモチーフに割と自由に想像力を働かせた結果こうなりました路線です。


ジミヘンばりに弾き倒している「Star Spangled Banner」だけはオリジナル(アメリカ合衆国国歌)のメロディラインをなぞる格好で展開させていますが、他の楽曲については、オリジナルのテーマを拝借しつつも、ほとんど Lonnie と John(ところどころ Marvin)のインプロヴィゼーションの応酬で成り立っていますね。 ただし、突拍子もなくかけ離れているわけではなく、原曲のエッセンスを上手く取り入れつつ、ブルージィー&ジャジーに、グッとソフィスケートされた大人の世界を構築しています。 Lonnie Smith Trio 名義ではあるものの、John のギターが前面に出ているので、John ファンには文句なしにオススメでしょう。 ブルース風味のベタなフレージングなど、なかなか興味深いと思います。