松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139(2008.10.26 20:30)

天気予報が見事に外れて肌寒い感じの埼玉県南部らへんからお出かけ〜♪ 本日は日曜日ということで 2 回公演ながら、うちは 2nd Show のみの観覧です。 なにせノープランなので、日替わりどころか公演替わりのセットリストになりそうな気がしますつうかなるだろうなあ。 多少無理をしてでも 1st Show も押さえておくべきだったか… ま、いずれにしろ超楽しみだべさ。
STB139
これまで観覧した 3 公演の中では最も良い整理番号だったので、好みの席がゲットできてラッキー! 本日のスペシャルカクテルは「active blue」というネーミングで、"松浦さんの快活な一面を表現した青いカクテル! グレープフルーツをベースに、トロピカルな味わいを溶かし込み仕上げました" とのことらしい。 お味の方は(ry

本編

ノープランで自由に歌いしゃべるあややですが、時間だけは守ってくれというお達しが出ているようで、初日は時間が押して 1 曲飛ばされるなんてシーンもありました。 が、本公演は初日・二日目よりも 5 分くらい長かったですね。 歌った曲数も 14 曲と、初日より 2 曲増えています。 ここらへんのさじ加減が実にあややらしいし、本当にその時の気分次第なんだな〜と思いました。 
セットリストは予想どおり 1st Show(13 曲)と 2nd Show で違っていて、かぶっているのは 6 曲。 本企画初披露は両方合わせて 5 曲かな。 残りは 11/9 の 2 公演だけど、1 回しか歌っていない曲もあるし、この調子でいくと歌った曲を全部聴けるのはコンプした人だけになりそうw ちなみに、これまでの 4 公演すべてで歌われている曲は 2 曲です。*1


□衣裳
衣裳そのものは初日から同じワインレッドっぽい色のスーツと黒い帽子だけど、上着を脱ぐタイミングが変わりましたね。 初日・二日目は途中で上着を脱いで客席から冷やかす声が上がったりしていましたが、本公演では途中で帽子を脱ぐだけで、アンコールで上着ナシで登場していました。 変更した理由は不明だけど、若干室温が低めな気がしないでもないので単純に寒かったのかもしれません。


□アレンジと演奏
少人数のアコースティック編成で(相沢さんはアコースティックピアノ、菊池さんはアコースティックギターのみ)、基本的には素直にアコースティックアレンジにしたらこうなりました路線なんですが、楽曲によってはオリジナルよりこっちの方がいい!と思えるものもありますね。 例えばシンプルなギターのアルペジオが印象的な某曲とか。 ギター以外の音(シンセの装飾音など)を排除してアルペジオを前面に押し出したアレンジなんだけど、シンプルさが楽曲にマッチしていて味わい深いかも。 菊池さんのギター(Taylor かな)のウォームかつ芯があるサウンドもいいし、キレのあるプレイも格好良かったですね。 ギターサウンド自体はコンプをかませたような音であんまりアコースティックっぽくないものの、アレンジには合っていたように思います。 あややバンドのバンマスとしてプレイを聴く機会も多々ありますが、今回のプレイが一番好きかな。 ちょっとジャジーな雰囲気のソロもそつなくこなしていて、ああギタリストだったんだな〜といったところでしょうか(失礼w)。 


相沢さんのプレイは割とシンプルな感じで、歌のバックにはピッタリですね。 ソロではそれなりに自由に弾いていますが、出しゃばり過ぎず、かといって存在感がないわけでもないという、絶妙のバランス。 福長さんはリズム担当としてのベーシックな役割以外に、さまざま楽器を用いて彩りを添えています。 とある曲ではレインスティックも使っていたり。 ちょっとした装飾音でアンサンブル全体の印象がずいぶんと変わるので、特にこういった小編成の時には重要な仕事になってきますね。 


あややの歌
ミュージカル直後のステージだからというわけでもないでしょうけど、若干感情移入が強めかな?と思える楽曲が多々ありますね。 セットリストには聴き慣れた楽曲も含まれていますが、そういった歌い方とアコースティックアレンジの相乗効果で、すごく新鮮です。 聴いていて感じるある種の "濃さ" が、STB139 という会場の雰囲気にもマッチしていて、贅沢な時間過ごしているな〜という実感がヒシヒシと。 こういう感覚になるのは狭い箱ならではかな。 ま、あややヲタだから、というのも多少は影響していると思いますけどw 


何度か披露されている楽曲に関しては、ワタシが聴けた範囲内では後の方ほど完成度が高いように思います。 現場では初披露の楽曲も多く、中にはテクニカルなメロディラインの難しそうな楽曲もありますが、ピッチに関して気になる点はないですね。 歌い慣れていない曲だと若干フラットぎみになる事もあるので、今回の選曲は本当に好きな曲ばかり揃えているのかもしれません。 ということで、セットリストはこんな感じでした。


□セットリスト 1st Show
M01.100回のKISS
M02.待ち合わせ
M03.Far away(浜崎あゆみ
M04.ボーイフレンド(aiko
M05.LOVE涙色
M06.元彼
M07.THE LAST NIGHT
M08.今はレットイットビー
M09.七回歌うといい事がある歌 ※新曲、表記不明
M10.想いあふれて ※新曲、表記不明*2
M11.みんなひとり(竹内まりや
−Encore−
M12.Ya Ya (あの時代を忘れない)(サザンオールスターズ
M13.私のすごい方法


□セットリスト 2nd Show
M01.Feel Your Groove
M02.100回のKISS
M03.待ち合わせ
M04.オシャレ!
M05.Ya Ya (あの時代を忘れない)(サザンオールスターズ
M06.灯台
M07.元彼
M08.私の予定
M09.手をつなごう(絢香
M10.みんなひとり(竹内まりや
M11.七回歌うといい事がある歌 ※新曲、表記不明
M12.ビューティフルデイ ※新曲、表記不明
M13.想いあふれて ※新曲、表記不明
−Encore−
M14.LOVE涙色


上で菊池さんのアルペジオがいいと書いているのは「私の予定」です。 

*1:追記 2008.10.28 肝心な曲を忘れていました。3 曲です

*2:初日・二日目に「タイトル未定」で披露された曲です