CPUを替えてみた

Intel Core 2 Duo E6400(2.13GHz/L2 2MB)を買ってからかれこれ2年近く経つので、なんとな〜く 同 E8500(3.13GHz/L2 6MB)に替えてみました。 E6400 も 8K くらいで売れるし。 で、サクッと交換して電源を入れると、あらま BIOS すら出ないとかw 一旦バラして CPU を取り外してみると、ソケットのピンが一部曲がっているのを発見! ピンセットで適当に形を整えてリトライしたところ、無事立ち上がったのでした。
ヘタしたら CPU かマザーボード(もしくは両方)がおシャカになっていた可能性もあるわけで、シャレになりません。 LGA775 ソケットって元々華奢な作りなので取扱には十分注意していたつもりなんだけどな〜。 ASUS P5Q のソケットはピンが斜めに出ているタイプで、同社 P5B-E と比べるとさらに華奢な感じがしないでもないですね。