松浦亜弥 Special Live 2008 at STB139(2008.10.20 19:30)

昨日から界隈がなにかと騒がしいですが、今日は待ちに待ったあやや@STB139 の初回公演へお出かけです。 久しぶりのあややライブだし、STB139 初登場だし、めちゃ楽しみですね〜(「本気でオンリーユー」はライブじゃないのでノーカウント)。 平日の1公演ということで、ドアオープンが開演1時間半前と若干早めですね。 その気になれば(もしくはお財布が許せば)飲みたい放題できるけど、調子に乗って飲んでいると後がヤバそうなので自重したほうがよさげです。
あやや@STB スペシャルカクテル
今回のスペシャルカクテルは「pure white」というやつと、ノンアルコールの「Love?秋色」の二種類がありました。 メニューに日付が入っているので他の公演は違うラインアップかもしれませんねってよく見たら日替わりって書いてあるし。 ステージにはノンアルコールの方だけ用意されていて、あややがブーたれていたのが笑えましたw そのせいか、恒例の乾杯はなかったです。

本編

脚本と演出の縛りがある「本気でオンリーユー」という舞台の次の現場ということでコントラストの妙が影響する点を考慮しても、その自由奔放な振る舞いで "らしさ" 全開なあややが素晴らしすぎます。 "解き放たれた" という表現がぴったりかな。 自分が歌いたいように歌い好きなように喋れるステージでこそ、その魅力が最大限に発揮される人ですね。 やっぱり、あややはコレだぜ!


□衣裳
ワインレッドのスーツ(袖口は折り返してヒョウ柄みたいな生地)+黒のハット。 あやや曰く、格好良く決めたかったとか。 途中で上着を脱ぐんですが、インナーが黒のチューブトップ風のやつでなかなかセクシーでしたね。 髪型は強めにウェーブがかかった感じ。


□バンド
バンマスに菊池真義さん(g)、相沢公夫さん(p)、福長雅夫さん(per)というお馴染みの面子でした。 ステージに Taylor 他のアコースティックギターが並べてあったので、開演前からバレバレではありましたが。 ハロプロでいうところのアコースティック編成ですが、主旨からするとこういった小編成のバンドの方が何かと好都合ですね。 演奏的にも特に不満はないし。 そして今回の公演は、お馴染みのバンドだからこそ成立する内容になっているところが重要なポイントです。


□セットリスト
この企画のために30曲ほど用意したとか言っていました。 基本は "歌いたい曲を歌いたいように歌う" なので全部披露されるとは限りませんが、少なくともセットリストの一部は公演ごとに変わる可能性が高いです。 今日も時間の都合で1曲飛ばされてしまったし、毎回ワクワク感が味わえそう。 と同時に、期待していた曲がスルーされてガッカリという危険性もはらんでいますがw 
あと、来年発売に向けてアルバムの制作に入っているそうで、出来たてホヤホヤの新曲が披露されています(今日は2曲)。 タイトルすら未定の曲もありましたが、ライブで歌ってみんなの反応を見るとか言っていました。 反応がイマイチだったら没になるのかなw 


今日の公演は12曲歌って約90分の公演時間でした。 ということでセットリストは以下のとおり。 諸々の感想なんかは明日の公演が終わってからにでも…


M01.blue bird
M02.Far away(浜崎あゆみ
M03.100回のKISS
M04.LOVE涙色
M05.YOKOHAMA SING A SONG
M06.渡良瀬橋
M07.みんなひとり(竹内まりや
M08.未来予想図IIDreams Come True
M09.ビューティフルデイ ※新曲、表記不明
M10.タイトル未定 ※新曲
M11.Ya Ya (あの時代を忘れない)(サザンオールスターズ
− Encore −
M12.dearest.