東日本フェリー 北海道−青森3航路撤退

記事によれば「函館−青森、函館−大間、室蘭−青森の三航路のフェリー運航事業から十一月末までに撤退する方針を固めた」とのこと。 このうち、函館−青森航路についてはグループ会社の道南自動車フェリーが従来タイプのフェリー二隻を引く継ぐらしいですが、いずれにしろ大幅なキャパシティ低下は避けられないですね。 ツーリングの時など、とりあえず青森(函館)まで行けばどうにかなるだろうという作戦が通用しなくなるかも?


相次いで導入した高速フェリー「ナッチャンRera」と「ナッチャンWorld」は売却かリースとのことで、短命(Rera が 2007年9月、World が 2008年5月就航)に終わってしまいますね(売却先によっては)。 単なる一旅行者の勝手な言い草ながら、なかなかワクワクする乗り物だっただけに残念です。


北海道新聞
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/115684.html