第7回 坂崎さん/ともえちゃん フォークジャンボリー2008 フジテレビお台場冒険王会場(2008.8.8)

本日は策を労するまでもなくお仕事を放り投げて、あややが出演するこちらの現場へ。  あやや出演の前にアイドリング!!! のステージがあるのでそっち方面のヲタも来そうだけど、何時に現着すれば観られるのか、さっぱりわからないですね。 どぴーかんで糞暑そうだし、あんまり早く行きたくないんだよなあ… はてさて?


□現着 10:40
あぢ〜。 冒険王スタジアム前に並んでいる暇人は 100 人弱くらいかな。 前の方にはおまいつな皆さんの顔も確認できます。 開場は 13 時とアナウンスされていますが、それまでずーっと並んでいるのかなあ… 整理券方式にして列は一旦解散して欲しいところ。


と思ったら、11:30 から整理券を配布するらしい。 さすがにこの暑さじゃ、熱中症で倒れるやつとか出そうですから。

本編

整理番号は 80 番台で、4列目センターやや下手寄りの席を確保しました。 定刻の 13:45 にスタートして終了は 18:30 の長丁場でしたね〜。 この間ずーっとベンチに座りっぱなしで、とにかく疲れました。 あややの歌、それなりの曲数聴けたのでよしとしますか。 
ゲスト以外の出演者は、坂崎幸之助篠原ともえ加藤綾子(フジテレビアナウンサー)というメンツでした。 バックミュージシャンは吉田建(b)、STEVE ETO(per)、柴田俊文(key)。 あと、浅倉大介さんがしのらーの時に何曲かピアノを弾いていました。 使用機材はどうでもいっかw 一応書いておくと、建さんは黒い FENDER Precision Bass + GALLIEN-KRUEGER のヘッドとキャビネット、柴田さんは KORG CX-3YAMAHA CP だったかな。 坂崎さんはいつもの Terry's Terry でした。


あやや以外
あやや以外の出演者についてちょこっと。 このイベント、毎回お目当ての人以外でけっこう感動したりするんですが、今回は個人的にツボな人がいなくてちと残念でしたねえ。 レアなカラーの Gretsch(Anniversary モデルかな)を片手に登場した三上寛はものすごいインパクトがあったけど、さすがに自分の守備範囲を外れているので感動したというのとは違います。 歳を感じさせないエネルギッシュなパフォーマンスは印象的ではありましたが。


あと、アイドリング!!! というのを初めて見ましたが、なにせ人数が多すぎて夏わかめです。 まのえりちゃんをソフトにしたみたいな子とおっぱい揺れまくりの子しか記憶に残ってないなあw こんな有様なので楽曲の方は微塵も覚えていません。 登場まで他の場所でイベントをやっていたのかヲタは後方にしかいなかったようですが、前列にいたハロプロ現場でお馴染みのヲタががっついてましたw 節操なさすぎだー。
そいや、アラジンも登場しましたね。 こちらも初めて見たけれど、羞恥心の上地雄輔さんはなかなかのイケメンで、一番人気というのも納得です。 我らが里田まいちゃんは、歌の途中ですっころんで笑いを取っていました。


ついでだから観客についても。 さすがにいつものハロー!の現場とは違う客層でしたが、二人組で来ている女性客のマナーの悪さに閉口しました(断るまでもなく一部です)。 誰目当てに来ていたのかは知りませんが、とにかく出演者が歌っている時にのべつまくなしにしゃべるしゃべる。 ワタシの近所にこんなのが二組もいて、もうなんだかな〜という感じでしたねえ。 たまりかねた後ろの人が注意しても、お〜こわこわみたいな表情で舌を出したりして、自分らが悪い事をしているという自覚ゼロです。 ライブの基本的なマナーについて、前説で事前に注意しておくとかした方がいいんじゃないかな〜と思いました。 無駄かもしれませんがw こないだの「シンデレラ the ミュージカル」の時にもヅカヲタとおぼしきおばさま方がうるさかったし、他の現場での経験を振り返っても、女性グループというのは基本的にどんな場だろうがおしゃべりが止まらないという属性があるのかも?


あやや
オープニングで登場したときの衣裳は、水色にジグザグなライン柄の入ったチューブっぽい肩出しのワンピース(膝丈くらい)+青系の複雑な柄のハット+白いブーツ。 右手首にトランスルーセントグリーンなブレスレット、左手首に赤くて細いブレスレットをしていましが、残念ながら?ミサンガ風ではなかったと思います。 髪型は帽子で隠れていたのでよくわからないけど、サイドはウェーブをかけた感じでした。 
最初の曲を司会陣と一緒に歌った後、エド・はるみの「グーグー体操」にも参加していました。 このコーナーは生放送(14:00 から)とのことで、そこらへんに絡むスタッフの仕切とかなかなか興味深かったです。 あややはやや下手よりの奥の方で中途半端な笑顔を浮かべながら中途半端に踊っていましたねw このコーナーが終わったところで一旦引っ込みます。


メインの歌コーナーでの衣裳は、くすんだ黄色?の肩出しのロングなワンピース(肩紐が細い)で、スカート部分が色違いの輪を重ねたみたいなデザインでした。 髪型はデコ出しで白い花の髪飾り付き。 パッと見た感じ若干テンションが低めでお疲れモードでは?と思ったけど、単純に暑くてウンザリしていただけかもしれませんね。 実際、ちょっとステージに出ている間に汗びっしょりかいていたし。 歌声そのものはなかなか調子良さそうで、大変よろしかったです。


明日以降につづけ…(id:anomala:20080814#p1)