特集 NHK歌謡コンサート「阿久悠 歌よ時代を語れ」(2008.8.5 OA)

阿久悠さん特集にあややも出演ということで、とりあえず観てみました。 さすがにベテランの大物歌手に紛れていると若さが際立ちますね〜。 番組の最初の方ではあややが仕切役をやるコーナーもありましたが、ソツなくこなしていたように思います。 ここらへんの安定感というか上手さはさすがですね。 


んが、ソロで歌った桜田淳子「わたしの青い鳥」で歌詞を間違えていたのは頂けないなあ。 飛ばすよりはマシとはいえ、今回は "作詞家" 阿久悠さん特集ですからね。 上手に歌うよりなにより、まずは歌詞を正確に歌うという事がいつも以上に重要だったように思います。 あややって自分の持ち歌でも歌詞間違いが多いけど、他人の曲、しかも作詞家にスポットライトをあてた番組という場でやらかすのは… ここらへんはきちんと仕事をして欲しかったかな。


あと、埼玉県らへんでは、丁度あややが「学園天国」を歌っている時に気象情報が出たせいで、しばらく逆 L 字画面になってしまったのが残念だったかも。 あいかわらず空気が読めていない雨雲達なのでした。