安倍なつみ Special Live 2008夏 〜Acoustic なっち〜 Shibuya-AX(2008.7.4)

え〜、ちょっと前に日替わり曲はダブり無しだと思いますとか書いていますが、なんと(ry ごめんなさいw あと、本ツアーの聴きどころのひとつだった曲がカットされていたのがすごく残念でしたねえ… 公演時間が特に長いという訳でもないし、カットされた理由は不明です。 あえて理由付けするとしても、なっちの体調を考慮したとか、出来がイマイチだとか、ネガティブな要因しか思いつきませんが。 公演そのものはなっちワールド全開で MC も面白かったけど、やや不満の残る内容でした。


今日の座席は F 列(8 列目)でしたが、丁度センターらへんにいたリーマン風のやつがやたら歌うので参りました。 勝手に歌うとか雑談とか、雑音で他人の音楽鑑賞を妨害する行為は客として一番タチが悪いかも。 自分では小声と思っていても意外と遠くまで聞こえているので、無意識に歌うクセのある人は注意していただけると助かります。 ここらへんもライブの印象がイマイチに感じられた一因だろうなあ… 客席の全体的な雰囲気も、いままでの 4 公演の中で一番雑然とした印象を受けました。


MC では飯田さんの披露宴に出席した話が面白かったですね。 ご祝儀の金額や包み方がわからなくて本で調べたとか、みんなでハピサマを歌って泣きそうになったとか。 娘。の卒業メンバーと現メンバーが来たと言っていましたが、具体的に名前が挙がっていたのは中澤ねえさん、石黒さん、やすす、辻ちゃんかな。
そんな中、一番笑ったのはやすすがらみのエピソード。 なっちが会社の人達が座っているテーブルのところに行って「一緒に写真撮りませんか〜」と話かけていたら、やすすが「なちみ〜ケメ子も撮る〜」と言いながら走ってきたらしい。 で、なっちの腕をつかんだ瞬間ストーンと転んで、綺麗なドレスが台無しだそうで。 転んで「なちみ〜」となっちに助けを求めるやすすの様子を、身振り手振りモノマネを交えながら熱演していましたw ここらへん、えらい勢いでしゃべりまくっていましたね〜。 それにしても、ギャグみたいなことをリアルでやるやすすはすげえ。


ここからネタバレしている上に、人によってはムッときそうな事も書いてあったりしますが、ご容赦を。


□まずは愚痴から
オープニングで暗転したステージになっちが登場したときに、なっちコールをするやつが多いのがとても残念です。 演奏自体がものすごく静かにはじまるので、前振りとしては相応しくないと思いますが。 なぜ黙って拍手で迎えられないのでしょうか? ぶっちゃけ、場違いなコールをするやつが多いのが、なっちヲタの一番ダメな部分のような気がしますね。 断っておきますが、集合体としての "なっちヲタ" について書いているのであって、特定のヲタを指しているわけではありません。 原因は特定のヲタですけど。 コールという行為そのものは悪くはないけれど、要は TPO を考えて欲しいということです。
 

まあ、こんな事を書くと気分を害する人(もしくは異論のある人)もいるとは思いますが、ワタシはなっちを応援の対象ではなくて、素晴らしい歌声と雰囲気を持った歌手だと捉えているので、歌声をのせる楽曲そのものと、それを披露する場を大事にしたいと思っているだけです。 なので、楽曲の持ち味をスポイルするような空気を作る行為は、当然ながらすべて雑音です。 と、書き殴りたくなるくらい今日は雰囲気が良くなかったですねえ、ワタシのまわりは。 こういうので現場に行く情熱が徐々に削られていくのかもしれません。 しょせんアイドル歌手のライブなんてこんなもんと諦めの境地で納得できればいいのかもしれませんが、なっちをただのアイドル歌手だとは思っていないからなあ。 まあ、一種の愚痴だと思って流してください… 


このあたりは、あややヲタ(正確にはあややコンに来ているお客さん)の方が一歩先を行っている感じですね。 w-inds.がひとり余っているような気がするので、なっちとロマンス〜とかならないかな〜(半分本気でこの手の話題を期待していますw)。


□その他
最初に書いた、カットされた曲というのは「愛ひとひら」です。 現場ではカジュアルディナーショーくらいでしか披露されたことがない楽曲なので、なかなか貴重だったのに。 パフォーマンスそのものもそんなに悪くはないと思ったんだけどなあ… 


日替わり曲は大阪公演と同じ「夏休み」でした。 こうなると既出の 2 曲もどこかで歌う可能性がありますが、ご当地ソングで各地を回った前回のツアーに比べると手抜き感が漂いますねえ。 そいや、手抜きではないけど「晴れ 雨 のち スキ」の締めでハートのマークを作る振りもやらなかったですね。 これは反応するヲタどもがうるさいからかも?


名古屋公演で衣裳チェンジして出てくるタイミングが変わったと書いていますが、本公演は歌い出しまで間があって、ヲタの冷やかす声が上がっていましたね。 名古屋の時は照明がフェードして明るくなるタイミングがもっと遅かったような気がするので、照明の操作ミスかもしれませんが。


とりあえず、こんな感じ。