松浦亜弥 コンサートツアー2008春 〜AYA The Witch〜 大阪厚生年金会館(2008.5.31 15:30/19:00) その2

当日のレポ(id:anomala:20080531#p2)の続きです。 座間公演で若干気になっていた PA のバランスが改善されてボトムがやや強めになっていたのはいいんだけれど、大阪厚生年金会館って横幅があるので、一桁列後半でも端っこの方だとボーカルがちゃんと聞こえないですね。 最前で聴いている時のようなヌケがあってイマイチです。 セッティングの都合があるのでしょうがないとはいえ、もうちょっとどうにかして欲しいかも。


ということで端っこ席ならではの角度からいろいろと観察してわかったバックミュージシャンの機材について。 梶野さんの5弦ベースは Fodera ですね。 Emperor あたりに近い割とオーソドックスなシルエットのモデルでした。 あと、相沢さんが弾いているオルガンは KORG 製のようです。 CX-3 あたり? ここらへんは中野公演を観に行くという有識者id:OKP:20080527#p1)のレポに期待です。 オルガンの上にもう1台、YAMAHA 製の機材を乗っけていたんですが、そっちはなんだか不明でした。 機材といえば、一番気になったフライング V ですが、どこのやつか判らなかったのが残念だなあ… Gibson 製ではないと思いますが。
座間公演のレポにドラムの高尾さんがヘッドセットマイクでおっさん担当とか書いていますが、マイクは普通にスタンドにセッティングされています。 ヘッドセットを使っているのは、パーカッションの福長さんですね。 菊池さんや梶野さんのところにもスタンドマイクがセッティングされているけど、こちらは曲中に使っているシーンは見かけなかったです。 


ここからネタバレ全開!


気がついたことなどちょこっと。 思いついた順番に書いているので時系列に沿っていません。

  • 当日のレポに書いた昼公演のアンコールで曲紹介を間違えたシーン。 歌っている時のワタシが素のワタシみたいな話をちょっとマジメに語った後…
    • 从‘ 。‘)<聴いてください。YOUR SONG 青春宣誓(ヲタども拍手)
    • 从‘ 。‘)<…
    • 从‘ 。‘)<違いました
    • (ヲタども)<え〜〜〜〜〜〜〜
    • 从‘ 。‘)<(引きつった笑いとともに)そか、キクちゃん、持つモノが違うんだね(と、その場に崩れ落ちる)
    • (菊池さん)<いいよ、やりたい方で
    • 从‘ 。‘)<(ヘロヘロになりながら)いつも1曲目はその日の気分で言うんですけど、今日言ったワタシ?(と、コーラスのお姉さんの方を振り返る)
    • 从‘ 。‘)<言ったか〜
    • (菊池さん)<どっちやる?(ヲタども笑い)
    • 从‘ 。‘)<しーっ(小声で)ここは忘れてくださいね
    • 从‘ 。‘)<みんな大人だから出来るでしょ!
    • (中略)
    • 从‘ 。‘)<台無し!
    • 从‘ 。‘)<自分が嫌い!
    • 从‘ 。‘)<もうイヤ!
    • 从‘ 。‘)<帰りたい!
  • 本来のセットリストだと「可能性の道」だったので、菊池さんはアコースティックギターを手にしていました。 「YOUR SONG 〜青春宣誓〜」の時はエレガットを使うので、持っているギターでどちらを歌うのかがわかります。 歌い出しで思いっきり歌詞を飛ばして、歌い始めても動揺が隠せない様子のあやや。 で、途中でステージ最前に腰掛けて歌っていたわけですが、その姿がすごく可愛らしくて良かったですね。 段取りを間違えるのはよろしくないですが、こういうのもライブならでは。
  • 「可能性の道」で歌詞が投影されていると書きましたが、花道上の壁の部分に、サビのところだけ歌に合わせて 2 行ずつ出ていました。 
  • さすが大阪だな〜と思ったのは、MC にチャチャ入れるやつが多いところ。 あややが拾うのでしょうがないけど、あれはセンスが問われますね。 華麗にスルーされたら失格ということで以降黙っていればいいのに、しつこく繰り返すヤツが超ウザイ。 ま、大阪に限らず、空気読めないやつはどこにでもいますが。
  • 「女 Day by Day」とか「きずな」とか、相沢さんが L 字形に並べたキーボードを同時に弾くシーンがあるんですが、風貌もあいまって見た目が俄然ロックな雰囲気強めになりますねw 出ている音に関係なく。 相沢さんヲタは必見!(いるかどうかはともかく)
  • 大阪厚生年金会館といえばオケピなわけですが、今回は「奇跡の香りダンス。」前の客席煽りのところと、アンコールの最後の方で降りてきていました。 
  • その「奇跡の香りダンス。」前のコール&レスポンス、夜公演では調子に乗って「あやや!」「美人!」「かわいい!」とかやっていたら、バックでドラムを叩いていた高尾さんが、ピタッと叩くのを止める。 その瞬間、あややが振り返って「なんで止めんのよ〜?」とw 客席はもちろん、バンドメンバーも大喜びしていましたね〜。
  • メンバー紹介の梶野さんのネタ、昼公演はグダグダでなんだかわからなかったですね。 メガネ壊れるしw あややに「後で楽屋で」とか言われていました。 夜公演は「妖怪人間ベム」のテーマ曲を弾いて「はやくあややになりたい!」 あややが「ジェネレーションギャップでわからない」と返していましたが、梶野さんって見た目は若そうだけどけっこうなお歳なんですねw
  • 夜公演の「The 美学」の途中で PA トラブル。 一瞬、マスターボリュームを絞った感じになっていました。 復帰した直後、菊池さんが「イェ!」と言っていたような気がします。
  • 「Yeah! めっちゃホリディ」が、だんだん普通になりつつありますね。 冒頭のタイトルコールだけはお尻を突き出してはるな愛風を維持していますが。
  • 夜公演の「LOVE涙色」の菊池さんのギターソロ、最後らへんの上昇フレーズのところで梶野さんがユニゾンで被せてきて、二人で顔を見合わせてニヤッというシーンも。 こういう小ネタ系はいいなあ。
  • ドリンクは水の他に、レモンとはちみつで作った喉にいいというスペシャルドリンクが用意されていますが、本公演では水の方が減っていました。 座間公演ではスペシャルドリンクの方が減っていたので、喉の調子が良かったんでしょうね。 ステージ前方のドリンク置き場(蛍光ピンクのホルダみたいなのがある)には水だけ用意されていたし。 実際、聴いた感じでも喉の調子は悪く無さそうです。

とりあえず、こんな感じ。 フリートークの MC に触れていませんが、書く気が起きたらということでひとつ。 今週末の中野公演も楽しみですね。