G&L ASAT CLASSIC のネック

以前、同じエントリーで梅雨時にネックが反ると書いていますが、ここ数日の雨で似たような感じになってきました。 気が向いたらすぐ手に取れるようにスタンドに立てかけて放置しているので、モロに室内の雰囲気が影響するとはいえ、ちょっとセンシティブすぎる気がしないでもないなあ… 変な捻れとかはないしトラスロッドの効きも問題ないので調整すればいいんだけれど、弾くたびに調整するとか、かったるくてやってられないですからねえ。 以前使っていたフェルナンデスのギター(同じくメイプルネック+ローズ指板、スルーネックだけど)は、ASAT CLASSIC よりさらに薄いネックシェイプでしたが、ネックの反りに関してはほとんど調整する必要がないくらい安定していました。 サテン仕上げ(ASAT)とポリウレタン塗装(フェルナンデス)というフィニッシュの差も影響するのかな?