HELLO!10TH 〜ハロテン〜 PARTY Zepp Sapporo(2008.2.11 16:30〜) その3

その2(id:anomala:20080213#p1)の続き。 写真は Zepp には全然関係ない、さっぽろ雪まつりのすすきの会場にあった氷像のひとつです。 動物園のシロクマにあげる餌みたいな感じのアホっぽさがイカしていると思いました。
さっぽろ雪まつり


長くなってきたので隠しますが、最後までたどり着かなかったので残りは明日以降にでも。


□歌のコーナー その1
無事ユニット名も決まったのでここで1曲という、あややの前振りで歌のコーナー。 メンバーそれぞれのデビュー曲が候補に挙がっていて、抽選(曲名を書いた紙が入ったハコから1枚引いて決める)でどの曲を歌うのか決めるという流れでしたが、あややが見事に「カラスの女房」を引いていました。 蛇足ながら、他の候補曲は「22歳の私」、「甘いあなたの味」、「ドッキドキ!LOVEメ〜ル」ですね。 ユニット名の "裕子 vs 20代" が出てくる度に、中澤ねえさんが自嘲気味に笑っていたのが地味に面白かったかも。
歌そのものは、歌詞カードを見ながらゆるく歌っていたので、別にどうということは無かったかなw 途中で、中澤ねえさんとなっちが顔を見合わせたりしているシーンは、なかなかいい感じでしたけど。 歌い終わった後、中澤ねえさんが「デビュー曲をこのメンバーで歌うとは思っていなかったのでうれしい」と一言。 なっちも当時を振り返ってなつかしいとか。


□この10年を振り返って
この10年を一言で表した言葉を書いたフリップを見せて、それについてあれこれ語るコーナーです。 フリップの内容はスクリーンにも映されていました。 書いてあった言葉は以下のとおり。

  • メロン記念日「ニギニギ」
    • 斉藤さんによれば、手を繋ぐことによって、みんなと繋がっている感じがするという思いを表現したらしい。
  • あやや「うた♪」
    • 疲れた時、悲しい時は歌に頼っているところがあるし、何かにつけて歌というものが私たちを繋げてくれたんではないかな〜という思いから。
  • なっち「夢」
    • モーニング娘。としてスタートして夢がかなった場所だし、今でも夢のような時間を過ごせているし一言でいうと夢。
  • 中澤ねえさん「魂」
    • いきなり「コン!」 あややに促されて「コ〜ン!北海道だけに」とかw リハーサルのときはグダグダだったらしい。
    • 出会うべくして出会った仲間だし、運命を感じるし、生きていることの証として。

中澤ねえさんも「みんながちゃんと聞いてくれてびっくり」みたいなことを言っていましたが、コメントを言っている最中、客席がもの凄く静か。 ここらへんはマジヲタが集合しているな〜って感じですね。
せっかく書いたフリップを破棄するのは勿体ないということで、席番号で抽選してプレゼントということに。 当選した人の名前を入れてくれるサービス付きで(あと、バレンタインデーも近いということでチョコ付き)。 ハコから席番号の書いてある紙を引く方式での抽選でした。 ちなみに、中澤ねえさんのは2階E列22番、なっちのは1階25列7番、あややのは1階14列15番、メロン記念日のは1階13列9番の人に当たっていました。
なっちのフリップ(最近よく書くネコのイラスト入り)を見たあややが「安倍さんのブタ書いてあるからね〜」と突っ込んで、なっち「ブタじゃない!ネコ」と返す場面は面白かったかも。 あと、メロン記念日の時、誰が引くのか決める場面も漫才みたいで面白かったけれど、あれを文章で説明するのは難しいので割愛しますw


□歌のコーナー その2
中澤ねえさんのそろそろ歌聴きたくない?というフリで、その1と同じ方式で歌う曲を抽選。 なっちが引いて「ドッキドキ!LOVEメ〜ル」に決定です。 中澤ねえさんが「まっつーの歌、歌えるぅ。カラオケでしか歌ったことないのに」と妙にはしゃいでいました。
歌は、あややの歌声が大きめなバランスだったので、見た目はともかく違和感は少なめだったかな。 ヲタコールも盛大にやっていたしw 間奏の高音フェイクを歌い出してすぐ「やめた」→客席(となっち)「え〜〜〜」→あやや「はずかしい」→中澤ねえさん「歌ってよ!(怒)」というシーンもありました。


□Hello!Project10周年特別マニアック企画! 会報ウルトラピックアップクイズ
ファンクラブの会報をネタにクイズで遊ぼうというコーナーです。 事前に配布されていた(というか椅子の上にアンケート用紙と一緒に置いてあった)、表が青、裏が赤のB5サイズの紙を使った二択クイズ。 ちなみに、紙はこんなの。
non titole
会報に載っている写真の一部を隠した映像をスクリーンに映して出題、二択で青か赤の側を掲げるという、シンプルなゲームですね。 サバイバル方式で、適当な人数に絞られるまで続きます。 事前の説明では三択で挙手もあるということでしたが、そこまでたどり着かなかったようで、無かったですね。 説明中に野沢さんがなっちに向かって「挙手がわからない?」とか失礼な事を言っていましたw なっち、速攻で「わかります!」 あと、あややが何か突っ込んでいたようで「うるさい!まっつー」とか。 クイズそのものは、二択とはいえかなり難しかったかもしれません。


【問題1】 メロン記念日が初めてインタビューを受けた会報第8号から。 "メロン記念日" というグループ名を最初に聞いたとき、大谷雅恵はメロンはどんなイメージだと答えたか? 青:特別 赤:高価

  • 大谷さんからの出題です。
  • 会報写真の大谷さんがあまりにも別人すぎて、中澤ねえさんが「誰?」とか突っ込んでいましたw
  • 客席の解答は赤が多かったのかな。 んで、正解は赤でした。

【問題2】 「Yeah! めっちゃホリディ」のプロモーションビデオ撮影現場を収めた会報第18号から。 衣裳のベルトのバックルの形は? 青:星形 赤:月形

  • バックルが「?」マークで隠された写真が映っていたんですが、位置がやや下の方だったのを見て、あやや「ちょっとクエスチョンマークの位置が微妙かも」とかw 今年は下方面もバッチリ☆カナ
  • 正解は青の星形でしたが、客席の解答は半々でしたね。

【問題3】 会報第29号に掲載された「夢ならば」の撮影シーンの一コマです。 ちょっと寄り目になっているなっちが見つめているのは? 青:微妙に大きい仔犬 赤:微妙に元気がない花

  • つまらない突っ込みをするヲタがうぜえ。
  • あやや「プチ情報で、この後安倍さん、この花を食べたそうです」→なっち「食べてない!」で客席爆笑。
  • さすがにこれは解答も赤が多かったですね。

【問題4】 会報31号の裏表紙に中澤ねえさんが書いた川柳から。 "○○○○○ おかずはやっぱり さんまかな" ○の部分は? 青:秋の夜 赤:秋魚(あきざかな)

  • 正解は赤。 ここで一気に正解者が減る。
  • すかいらーくリーグ、冒険王リーグ、フットサル」と、写真に写っていた全然関係のない文字まで川柳風に読む中澤ねえさん。 

【問題5】 「チャンス of LOVE」の撮影現場風景が掲載された会報第21号から。 ディナーのシーンなのにあり得ないものを左手に持っているメンバーは誰でしょう? 青:柴田あゆみ 赤:村田めぐみ

  • 斉藤さんからの出題です。
  • 正解は青。 ここでさらに正解者が減る。
  • 写真を見たあややが「柴ちゃん、どうしたの?」と言っていましたが、赤いチューリップを持ってディナーのシーンというのは確かにありえないかも。

【問題6】 会報第35号の一言劇場のコーナーで、ゴルフ手袋をしているのはどちらの手でしょうか? 青:右手 赤:左手

  • ラスト問題はあややから。
  • 問題文を読んでいる途中で "芸能人としてあるまじき素の顔で写っている" という部分があって、あやや「書かなくいいじゃないですかね〜」と文句を言っていました。
  • 正解は赤で、最終的に7人残りました。 スタッフがその場で記念品を渡していたような気がします(20cm x 10cm くらいの包みを持ったスタッフがうろちょろしていたので)。

一通り終わったところで、面白い問題いっぱいあったのにね〜なんだかんだとワイワイ言っているところで、あややがボソっと「安倍さんのあの顔は見て欲しかったな〜」 客席が見たい見たいと騒いでいたら、監督さんから OK が出て見てみることに。
問題は「1998年7月に発行された第2号から。 驚いている顔の安倍さんですが、なんの動物に乗って驚いているんでしょうか? 象、ラクダ、カバ」という三択でした。 写真を見たあややが「当時のマネージャーの和田さんは厳しい方だとお聞きしてましたが、安倍さんの顔はこれでも OK だったんですか〜?」とか酷いことを言っていましたねえw なっちによれば、ショートパンツをはいていて象の肌がチクチク刺さりまくりで大変だったのに、和田さんが「笑え!安倍!笑うんだ!」と言うから無理に笑った顔だそうです。


ここで、時間も迫ってきたことですし(当然ヲタどもは「え〜〜〜」)と、野沢さんが中澤ねえさんに司会役をバトンタッチして、ステージ上は7人のみに。


ということで、最後らへんは明日以降につづけ!