音楽ガッタス ファーストコンサートツアー2008春 〜魅ザル 祝ザル GOODSAL!〜 日本青年館(2008.2.10 14:00〜) その2

んでは、あらためて。 現地へはほぼ開場時刻に到着しましたが、初日とはいえグッズ列の長さが凄かったですね〜。 いつもどおり会場入口のところで売っていたので、売り場が少なすぎるという根本的な問題もあるけど。 開演10分前でもかなりの行列だったので、ただの買出し組が相当数居たのかもしれません。
日本青年館

本編

セットはかなりシンプルですね。 ステージ中央に高さ60cmくらいの平台というか広めのスペースがあって、その両サイド奥に小さめの台(4段くらいの階段付き、裏からの出入り口あり)が設けてあります。 メインの台に登る階段は下手側と上手側の二箇所。 背景にはコンセプトがイマイチわからない柱状の構造物がいくつかあるだけで、スクリーンなどはありません。 本会場は花道がありますが使用しませんでした(PA のスピーカーが置いてあって通れない)。 あと、客の入りはほぼ満席でしたが、二階席はほとんど(というか、全部?)ファミリー席でした。


初日にしては珍しく、定刻からそれほど遅れることなく客電が落ちてライブスタートです。 スターウォーズ風な威勢のいい感じの音楽+ちっちゃいミラーボールがクルクルで、派手なんだか地味なんだか微妙なオープニングでしたね。 つうことで、セットリストに沿って適当に。 当然、ネタバレ全開です♪


とりあえず、前半!


□セットリスト
メンバー名が書いていないナンバーは全員でのパフォーマンスです。 以下、メンバーの表記で脈絡のない並べ方をしている箇所は、下手側からそういう風に並んでいた場面があったという理由からです。


M01.やったろうぜ!

  • 衣裳は、カーニバル風というかシルクドソレイユ風というか、ちょっと変わったデザインですね。 スカートの裾にフレームが入っていて両サイドが大きく持ち上がるような形。 原色の絵の具をごちゃ混ぜにしました、みたいな柄で基本的には黄色っぽく見えます。 トップはヒラヒラしたデザインで、グッズのメンバー別ソロTシャツと同じ色分けになっています。 足元は赤いロングブーツ。 メンバーごとに衣裳を色分けをするというコンセプトは、ライトなお客さん(ワタシですw)がメンバーを識別する手助けになって良いですね。
  • すでにハロコンで披露されているナンバーですが、本公演では歌がなんとなく迫力不足だったような気がしました。 口パクじゃないせいかも?

M02.抱きしめて…涙

  • こんこんの歌が厳しかったなあ… 結膜炎でコンディションが万全ではなかったせいもあるかもしれません。 眼帯をしていない左目も腫れ気味だったし。
  • 間奏で、梨華ちゃんを中心に展開するフォーメーションはなかなかかっちょ良かったですね。
  • 途中、こんこん、仙石先生、里田さん、澤田由梨ちゃん、吉澤さんという並びで前列に展開していた場面があったような気がします。

MC1

  • ここは自己紹介です。 並びは下手側から、武藤水華ちゃん、澤田由梨ちゃん、里田さん、まのえりちゃん、梨華ちゃん、吉澤さん、のっち、こんこん、仙石先生、コレティ
  • 簡単なキャッチフレーズ付きの、寒い感じのやつですねw 里田さんが "ヴァモラ!" で客席を煽っていたけど、途中で最前列のガッタスレプリカユニ(かTシャツ)を着たヲタにマイクを向けていました。

M03.恋人は心の応援団カントリー娘。に石川梨華(モーニング娘。)

  • カントリー娘。がらみの曲はありそうと思っていましたが、この曲できましたか〜。 客席もざわついていたような気が。
  • 上段に、コレティ、こんこん、梨華ちゃん、仙石先生。 前列のメンバーは下手側と上手側に分かれて展開、途中で入れ替わっていました。
  • ワンハーフサイズだったかな。

M04.好きすぎて バカみたいDEF.DIVA

  • これはナシですね〜。 原曲のクールな雰囲気を再現する必要はないとしても、新しい魅力を発揮しているわけでもないし、中途半端だったと思います。 つうか、歌のスキルに不安がある音楽ガッタスの弱点がモロに出てしまって、楽しめなかったかも。
  • 前列は、里田さん、吉澤さん、梨華ちゃん、こんこんのお姉さんチームで。
  • 頭の方で歌詞を飛ばしていた(もしくは自分のパートを忘れていた)のは誰だろう? 初回だけにさっぱりわかりませんでしたw
  • M03 に続いて、ショートバージョンでした。

M05.地球と月 彼と私 / 石川梨華紺野あさ美仙石みなみ澤田由梨

  • あらためて聴くと、妙な歌詞の曲だなあ、これ。
  • こんこんが声が裏返り気味でしたね。 梨華ちゃんのフェイク、ヘロヘロすぎ。
  • 途中で縦に展開して、EXILE 風な振り付けあり。 あの動きは正式にはなんて言うんだろ?

M06.青春のカスタード / 吉澤ひとみ里田まい

  • 吉澤さんがめちゃくちゃカッコよかったですね〜。 細身のジーンズ+渋い色合いのタンクトップにこげ茶の皮ジャンが決まりまくりです。 下手側奥の台に登場した瞬間、思わずキャーとか言いそうになった女子多数でしょう。 多数というか、会場にいた女子の中に占める割合、か。 本公演の見所のひとつだと思います。
  • 里田さんの方は、濃いピンク地にヒョウ柄のトップ+ミニ+ロングブーツという、ちょっと変わった格好でした。 頭にはフェイクファーの帽子。
  • やたら天井を指さす振りが多かったような気がします。 時にはそのままグルグル回したりだとか。
  • この二人だと、さすがに安心して観ていられますね。

MC2 吉澤ひとみ里田まい

  • "GOODSAL" とはどういう意味かというフリからの、適当とも思えるトークw ちなみに "GOOD" はそのまま、"SAL" はポルトガル語で室内という意味だから、良い室内だそうで。
  • この二人だと、回を重ねるごとに長くなっていきそうな気がします。

M07.心の谷間 / 能登有沙真野恵里菜

  • 衣裳は最初のやつそのままでした。 下手側がのっち、上手側がまのえりちゃんの並び。 吉里コンビの後に出てくると、余計にフレッシュさが際立ちます。
  • ボーカルのエフェクト効きまくりでそこはかとなく口パクっぽい響きでしたが、どうなんだろ。 と思ったけれど、CD より下手だった気もしますw(特にまのえりちゃんが)
  • ソロパートの時に、歌っていない方が相手方のパートを口ずさんでいたりするのがいいですね。

M08.キスしよう / 石川梨華紺野あさ美

  • 最初は、奥の台(下手側が梨華ちゃん、上手側がこんこん)に腰掛けて歌います。 2番は立ち上がってメインの台中央で。
  • 衣裳は、梨華ちゃんが黒いキャミの上に赤いヒラヒラしたワンピース(なのかな?)+アニマル柄なのか迷彩なのか遠くからだと不明な柄の帽子+黒のロングブーツ、こんこんはデニムっぽい黒い素材のミニワンピ(ジッパーとかドクロのワンポイント付き)に、濃いシアンなのか緑なのか青なのかよくわからない色のマフラー(とブーツの装飾)でした。
  • 歌そのものに限って言えば、この曲が一番酷い出来だったかもしれません。 特に出だしは思わずずっこけそうになりましたw

MC3 石川梨華紺野あさ美武藤水華

  • 武藤水華ちゃんの愛称は "むっちぃ" なのですね。 衣裳は、黄緑茶の迷彩柄ジャージに緑のキャップ。 梨華ちゃんとこんこんに挟まれた位置。
  • 2008年の注目イベントとは?というテーマでのトーク。 いちいちむっちぃに振るんだけど、むっちぃのリアクションがなんだかほのぼのしていて、会場の笑いを誘っていました。

M09.ザ☆ピ〜ス(モーニング娘。

  • 絶対やると思っていたので、キター!かな。
  • メンバーの衣裳は次のとおり(順不同です)。
    • まのえりちゃんは、ピンクのスタジャンにコットンっぽい質感のショートパンツ+白いブーツ。 腰のところにピンクのキャップをぶら下げていました。 
    • 澤田由梨ちゃんは、赤いキャップ+ "STOP SNITCHIN'" のプリント入り白Tシャツに、ウォッチ柄のパンツ。
    • のっちは、オレンジ色のパーカーに、七分丈くらいのジーンズ。
    • コレティは、紫のシャツの上にレザーっぽい質感の黒い上着とミニスカ(一部ヒョウ柄)で、全体的にお水っぽい雰囲気でした。
    • 仙石先生は、銀色のつなぎに銀色のニット帽みたいなので全体的に銀色です。
    • 吉澤さん、里田さんは M06、梨華ちゃん、こんこんは M08、むっちぃは MC3 のとおりです。
  • 間奏の台詞は、当然ながら梨華ちゃん
  • パフォーマンスがどうのこうのいう以前に、オリジナルメンバー含有度20%はきついなあ。 オリジナルオケなので、まったく別の曲にしてしまえるわけでもないし、こういうのは迎合している感じがしてイマイチかも。 誰に対して迎合しているのかは謎ですけどw

M10.浮気なハニーパイ(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)

  • これも事前予想の候補曲かな。
  • Aメロ前の "Yeah〜 Honey Pie〜♪" 部分の弱々しさというか、ヘロヘロ具合が気になったかも。
  • 最後の MC で、梨華ちゃんが「早くこれ(足をパカパカさせるやつ)がやりたくて間違えた」と告白していましたねw

途中までですが、こんな感じ。 さてと、雪祭りでも見物してくるかああああ。