恋愛ライダー / Buono!

恋愛 ライダー(初回限定盤)(DVD付)

恋愛 ライダー(初回限定盤)(DVD付)

今週発売、Buono! の 2ndシングルです。 すでにハロコン等で披露されていますが、タイトル曲は何回聴いてもいいですね〜。 ちょっとしたフックで凄く印象に残るメロディラインになっているし、"オマエ" と "あたし" という人称が耳に残る詞と、遊び心溢れるアレンジも良い方向に作用しているように思います。 個人的には今年の楽曲大賞候補かな。 3人の歌声も、ティーンの女の子ならではのテイストいっぱいでマル。 そして何より、いつも安定感バツグンの愛理ちゃんの歌は当然としても、桃子ちゃんと雅ちゃんもちゃんと歌えている、というところがポイント高いです。


c/w の「じゃなきゃもったいないっ!」の方は、ギターの歪み具合といいドラムの音といい、ほとんどメタルですねw 若干オケがうるさすぎるような気がしないでもないけれど、煮え切らないなんちゃってロック風よりは、これくらいの方が潔いかもしれません。 ヘヴィなサウンドにポップなメロディという組み合わせは、ハードコアパンクあたりに通じるものがあるかも(ないかw)。 編曲の知野芳彦氏はギタリストらしいですが、タメすぎてヘタクソに聞こえる上にフレーズそのものが初心者向けリックみたいな間奏のソロが気になりますね。 もしかして誰かのマネをしているのかな? いわゆるオマージュっていうやつ。