THE ポッシボー「ラヴメッセージ!」の PV で使われている楽器

なにやらガールズバンドがコンセプトで、"リアルエアバンド" と称して楽器を手に歌っているそうで、どんなの弾いている(ふりをしてる)のかな〜と見てみました。 バンドは、ヴォーカル、ギター二人、キーボード、ベース、ドラムという編成のようですね。 前作の「HAPPY15(フィフティーン)」も同様のコンセプトだったようですが、見た記憶がないなあ(リリース情報とか気にしていないので当たり前か)。


まず、ギターは普段完全にスルーしているタイプのやつで一瞬どこのモデルか判りませんでしたが、二人とも Schecter だったのね〜。 後藤夕貴ちゃんが持っているのは Diamond Series の AD-DM-FR あたりかな。 秋山ゆりかちゃんの方はディテールがよくわかりませんが、同じく Diamond Series の Helraiser Tempest が近い感じ。 今の Schecter ってこんなシリーズもやっていたんですね。 アンプは VOX の AC-30 と Marshall の JCM2000 あたりでしょうとお茶を濁しておこう。
ベースの橋本愛奈ちゃんもギターと同じく Schecter Diamond Series かな。 モデルは OMEN4 らへんな感じ。 しかし、Schecter のこのシリーズはロクでもないモデル名ですねw アンプは Trace Elliot でしょう。 あと、ドラムの大瀬楓ちゃんは Pearl のシンプルなセットで、キーボードの諸塚香奈実ちゃんは Korg の 01/W ですね。 ドラムとキーボードに関して素っ気ないのはいつも通りですw


楽曲そのものは、シンプルでストレートな音作りがバンド風味ではあるけれど、もう少しザクッとした感じがあれば、さらに雰囲気が出るような気がします。 しつこく動画を見ていたのでサビメロとか覚えちゃったりしてw


Yahoo!動画
http://streaming.yahoo.co.jp/p/t/00253/v00892/


□Schecter(シェクター
Schecter
上に出てくる Schecter というブランドですが、個人的にはバブルで世間が浮かれていた頃にお茶の水の楽器屋さんあたりでよく目にした、写真のようなゴージャスな感じのモデルの印象が強いですね(写真は現行モデルです)。 ど派手なフィギュアドメイプルトップにトランスルーセントでビビッドなカラーというルックスはインパクトがありました。 一度、買う気マンマンで楽器屋さんに行って試奏したことがありますが、モンスタートーン(ウリのひとつだったピックアップ)の音とネックのシェイプが気に入らなくて購入までは至らなかったですね。 今から考えると若気の至りという気がしないでもないですけどw


サウンドはともかく、こういう派手な杢のトップのギターって飾っておくのにはいいかもしれません。 と思ったけれど、ウチの狭い部屋では浮きまくるだろうなあ… いま使っている G&L ASAT CLASSIC はナチュラルフィニッシュのアッシュボディなので、遠目には安いデコラ張りのテーブルみたいな感じだけれど、ま、部屋にはマッチしているかもしれませんw