ケンウッド、高音質プレーヤーとしても使えるPCMレコーダ

最近、各社からこの手の小型リニアPCMレコーダーの新製品が出ていますが、ケンウッドのこれは「内蔵リチウム電池」という時点で、ポータブルな用途には向かないですね。 プレイヤーなら電池切れでも音が聞けないだけの話ですむけれど、レコーダーで電池切れは千載一遇の録音チャンスを逃してしまいます。 ここらへんはカメラなんかも同じですが。
内蔵電池のメリットは、デザインだとか余計な接点が無い分信頼性が高いだとか色々とあるとは思いますが、充電以外にリカバリーの方法が無いのが最大の欠点です。 USB接続の外部バッテリーで供給するなんてのは本末転倒ですし。 他社の似たようなレコーダーは、乾電池や交換可能な充電池を使うケースが多いようですね。


もっとも、AV Watch の記事からすると高音質なプレイヤーに付加機能としてレコーダーをくっつけたようなニュアンスなので、ポータブルレコーダーとしての使い勝手を追求しているわけではなさそうです。 これを足がかりに、マジで作ったレコーダーが出てくるのを期待しますか。


AV Watch ケンウッド、高音質プレーヤーとしても使えるPCMレコーダ
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20080130/kenwood.htm