中古ノートを買う

ThinkPad X20 がそろそろヤバそうなので新しい中古ノートPC(妙な表現ですけどw)を物色していたら、近所のソフマップがお手頃な値段の Let's Note T4 を複数台並べているのをみっけ。 最近はセキュリティの関係で仕事先に私物のノートPC を持って行くケースが少ないし、わざわざ ThinkPad にこだわる必要もないなということで買ってみました。
ThinkPad にこだわるのは、B5サイズのノートPCで "HOME" とか "END" とか "Page Up" とか "Page Down" とか、あの辺りのキーが独立しているモデルが他にない、という理由からです。 業務でそこらへんのキーを押しまくる DOS アプリケーションを頻繁に使うのに、いちいち Fn キーとか押していられないですからね〜。


買ってきた Let's Note T4 は軽量バッテリーのモデルで、実測で 1.01kg の重量でした。 中古では気になるバッテリーの劣化も、4時間半くらいは持つようなので、まあまあといった感じ。 今まで使っていた ThinkPad X20 は重量が 1.4kg "も" あったので、持ち運びがかなり軽く感じられるようになったのが嬉しいですね。